2015年11月20日

味の名門・南草津店@滋賀県草津市矢倉

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

味の名門の南草津店です。この日はお昼時に、先日食べた守山店の味が良かったこともあり訪れました。

お店は国道1号線沿い矢倉南の信号の三差路を入った矢倉小学校の手前にあります。見慣れた黄色い味の名門のテント看板がよく目立ちます。駐車場は、お店の横に完備されています。

店内は意外と広く、テーブル席やカウンター席が並びます。結構人数が入れそうに思いました。老年の男性店員さんたちが切り盛りされておられ、接客は庶民的な雰囲気でした。

ラーメンメニューは、名門の名物のこってりスタミナスープ、さっぱり味噌、あっさり醤油の3種とそれぞれのキムチ入り。他にトッピングなどで値段が変わるようになっています。他に名物の牛めしや、単品メニューも充実しています。メニュー構成は守山店とほぼ同じだったように思います。また、ネギ、カクテキが食べ放題となっています。

この日は、特製チャーシューメン850円を注文。ラーメンが届くまでの間、カクテキをポリポリといただきます。結構辛めです。

名門らしく、黄濁した濃厚そうな鶏ガラスープのラーメンが登場します。トッピングはメンマとチャーシューとなっています。

スープは、ほんのりとした甘みを感じるような、まったりとした鶏ガラスープです。粘度は、それほど高くなくさらりとしており、こってりが苦手な方にでも食べやすい感じだと思います。個人的には、若干薄い感じもして、もう少し濃厚な方が、名門さんらしくて良かったように思いますが、鶏ガラの旨みは出ていて悪くはありません。

麺は、中細の低加水ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、昔ながらのラーメンによく合います。

チャーシューは、確かに鉢一杯のように見えるのですが、薄切りで小さく、なんとなく物足りない感じです。これで+200円は、損な感じがします。

こちらのスープは、薬味の辛子ニンニクを加えると、コクと後味の引き締まりが出る感じがして個人的にはおススメの食べ方なのかな?と思います。先日食べた守山店の味がとても美味しかったので、どうしても比較しがちなのですが、さらりとした鶏ガラスープは食べやすく、こってりが苦手な方にも受け入れやすいラーメンだと思います。

↓特製チャーシューメン
151120-1.JPG

↓チャーシュー
151120-2.JPG

↓麺とスープ
151120-3.JPG

↓カクテキ、ネギ入れ放題
151120-4.JPG

↓お店の外観です。
151120-5.JPG
posted by たぬき at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀