2015年11月24日

鯛や@愛媛県松山市二番町

愛媛出張の夜、一人でフリーだったため、二番町にある「鯛や」さんへ。この日は平日の夜、18時台だったと思いますが、予約などで結構埋まっているようで繁盛している模様。一人だったので入れましたが、グループの方は予約入れてないと入れないようでした。

店内は、入った1Fは大きな厨房を囲んでカウンターとなっています。2Fより上が2人以上の方用のフロアのようです。厨房内では、多くの職人さんが調理されています。接客は女性店員さんがされ、意外と庶民的で親しみやすい雰囲気でした。

この日は、女性店員さんに聞きながら、ハギ刺し、トラハゼの唐揚げ、太刀魚塩焼き、松山風の土鍋鯛めしを注文。そして瓶ビール。瓶ビールは、多くの銘柄から選べたのでクラシックラガーを選択。

○ハギ刺し
きれいな薄造り、アラと肝が付いて登場します。ポン酢でいただきますが、きれいな身と、プリッとした食感は、フグと間違うほど。あっさりながらも旨みがあります。特に肝は口の中で、すぐに崩れ、旨みが広がる素晴らしさ。刺身と合わせていただくのも良いですね。

○トラハゼの唐揚げ
トラハゼ、あまり食べたことがないのですが、キスのようなさっぱりとした白身魚で、唐揚げや天ぷらなどが選べましたが、唐揚げで正解だったように思います。パリッとした食感が心地よくお酒が進みます。

○太刀魚塩焼き
こちらは炭火でじっくりと焼いてくださいます。脂の乗った身は、濃厚な旨みを楽しめる安心の一品です。

○土鍋鯛めし
宇和島鯛めしは、食べたことがあったので、中・東予の鯛めしをと注文。土鍋に姿身の鯛が乗った状態で運ばれてきて見た目が豪華!写真を撮っておけばよかったな・・ 混ぜ合わせて器に移していただきます。焦げ目と鯛の旨みが染みついたご飯と、鯛のほぐし身の混ぜ合わせごはん。和風海鮮チャーハンとも言えそうな満足の一品です。ボリュームも一人では多めでした。

こちらのお店、観光客向けのお店かなと思ってましたが、調理も丁寧にされておられ、とても料理もおいしく頂けました。旅行で行く際には、予約を入れて訪れてみた方が良い人気店のようですが、なかなか良かったと思います。

↓ハギ刺し
151124-1.JPG

↓トラハゼの唐揚げ
151124-4.JPG

↓太刀魚塩焼き
151124-2.JPG

↓土鍋鯛めし
151124-3.JPG

↓突出し
151124-5.JPG

↓瓶ビール
151124-6.JPG

↓お店の外観です。
151124-7.JPG
posted by たぬき at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ