2015年11月28日

ドン.チードル@奈良市大宮町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR奈良駅近くの新しいラーメン店「ドン・チードル」さんです。お店は、三条通り、三条本町の交差点を西に行くとすぐにあります。

店舗は複合店舗の左端に位置し、一見はラーメン店と分からないようなシックな印象。黒い看板が目印です。駐車場は、存在しないようでした。

店内はカウンターのみの作りで、それほど広くはありません。店長さんと、店長さんのお母さまかな?と思われる二人で切り盛りされていました。接客は真面目で優しい印象でとても良かったと思います。

ラーメンメニューは、豚骨スープで、こってり系の濃香とんこつ(醤油・しお)、あっさり系の淡麗とんこつ(醤油)、辛々とんこつ、激辛の4種があります。それぞれトッピングで値段が変わるようになっています。他にごはん類、替え玉が可能なくらいで、メニューはシンプルなものです。また、高菜、紅ショウガが無料サービスで提供されています。

この日は、濃香とんこつ(しお)700円のチャーシュートッピング250円を注文。麺の硬さなど希望を聞かれましたが普通でお願いしました。

しばらく待つと登場したラーメン、ドロッとした濃厚そうな豚骨スープ、表面にゴマと脂分が浮いています。チャーシューは厚切りのものが鉢一杯に。そしてネギとキクラゲがトッピングされています。

スープをいただくと、濃厚な豚骨のコクが出ていて重みのある味わい。そして塩だれが強めで、けっこう癖のあるくらい塩分高めに思いました。鉢の底の部分は、豚骨をしっかり煮込んだ感じが分かる、ざらざらとした食感。その中に旨みが濃縮されています。

麺は、低加水の細麺ストレートを使用されています。普通で注文しても、しっかりとした芯を残したような食感を楽しめるものでした。

チャーシューは、厚切りでさらに、脂身が多めのジューシーなもの。噛むたびに脂分がにじみ出るようなインパクトのあるもので、量もたっぷり。ずっしりとお腹に来るような迫力がありました。

こちらのお店の豚骨は、かなり濃厚で旨みがしっかりとしています。個人的には、もう少しまろやかな方が好みですが、濃厚なコクを楽しみたい方は、とても良いお店だと思います。奈良は豚骨の名店が多いように思います。これからも地域に長年愛されるよう頑張ってほしいと思います。

↓濃香とんこつ(しお)チャーシュートッピング
151128-1.JPG

↓チャーシュー
151128-2.JPG

↓麺とスープ
151128-3.JPG

↓高菜・紅ショウガ無料サービス
151128-4.JPG

↓お店の外観です。
151128-5.JPG
posted by たぬき at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良