2015年12月02日

わふう家どん@京都府京田辺市三山木垣ノ内

JRの同志社前駅の目の前にあるお店「わふう家どん」さんです。1Fが「わふう家どん」さん、2Fが天下一品という店舗。実は天一に入るつもりで来ましたが、お店の前のカツの写真を見て、なんとなくカツの気分となり入りました。

お店は、JR、近鉄路線沿いを走る22号線に面しています。お店の前に駐車場も完備されています。看板が大きく「丼」と書かれているので分かりやすいと思います。

店内は、テーブル席が並ぶ、大衆定食屋さんという感じ。結構な人数が入れそうでした。若い男性店員さんが切り盛りされており、庶民的な雰囲気です。

メニューは、丼ぶりメインかと思っていましたが、どちらかというと、カツやハンバーグなどを組み合わせた定食系の方がメインのようです。丼ぶり、定食ともに、揚げ物系が多く、丼ぶりは600円前後、定食も800円くらいで食べることができます。大盛り無料とか、平日のランチタイムは、さらにうどんが付いたり、ボリューム重視の学生さん向けのお店という印象です。

この日は、日替りのおススメメニューが、甘酢唐揚げ、トンカツセット850円というものがあったので、カツが食べたい気分だったので、そちらを注文。こちらは、平日でなくても、うどんも付くそうです。冷と温どちらにしますか?と聞かれたので冷でお願いしました。

登場した定食は、ボリューム系。ごはん、味噌汁、たくあん、ぶっかけうどん、トンカツ、甘酢唐揚げとなっています。

最初にうどんを食べてみましたが、意外とコシがあって、しっかりしています。こだわりはないのでしょうが、麺が美味しいので意外とイケるかなと思いました。

トンカツは、脂分の少ない部分を使用されていて、食べやすい印象。衣がサクッとしていて食感もよし。トンカツを食べたいなと思ってたので、あまり期待していなかった唐揚げ。こちらは、トンカツ以上に良かったなぁ。鶏肉に脂が乗っていて、とてもジューシー。カリッとした衣の食感も良いし、満足できるものでした。

こちらのお店、味は、それほど期待するほどでもないかもですが、がっつりと食べたいときには良さそうです。個人的には、今回いただいた唐揚げが好印象で、次来ることがあればチキン系のメニューを注文しようかなと思うほどでした。

↓日替りのおススメ(甘酢唐揚げ、トンカツセット)
151202-1.JPG

↓お店の外観です。
151202-2.JPG
posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ