2015年12月04日

彩華ラーメン・本店@奈良県天理市岩室町

奈良・天理のご当地ラーメン、天理ラーメンの有名店「彩華」の本店です。

この日は平日のお昼時。平日の昼間だと混雑は少なく、早めに入ることが出来ました。

彩華ラーメン・スペシャル(生玉子・チャーシュー(バラ))の小を注文。それと平日お昼のお得な唐揚げ3個セット+206円を追加しました。

登場した彩華ラーメンは、いつもと同じく白菜、ニラ、豚肉などがたっぷり入ったスープ。そこに豚バラチャーシューがトッピングされています。生玉子は別皿で提供されるので、自分で割って入れます。

スープは、ニンニク、豆板醤が効いたピリ辛な醤油スープ。この癖になるほど強いニンニクが、たまらない中毒性があります。

この日の具の野菜は、たっぷりなのですが彩華にしては少な目かな・・?と思いました。すごい日は、鉢の中からいくらでも白菜が出てくるような迫力があるのですが、そこまででもなかったかな。しかし野性的なスープと白菜の相性は、やはり素晴らしいものです。

麺は、中細のやや縮れ麺を使用されています。昔と比べると茹で具合も硬め、麺の質も良くなったように思います。個人的には、昔のヤワヤワ麺も好きでしたが。

そしてチャーシューは、本当に本格的になってきましたね。この日は大きさが小さめだったのですが、味も染みているし、脂身も強すぎず柔らかく食べやすく好印象でした。

この日の彩華ラーメンは、いつもより野性味が少な目に思いましたが、やはり中毒性のあるスープ。定期的に食べたくなる癖になる味だと思います。

↓彩華ラーメン・スペシャル(生玉子・チャーシュー(バラ))
151204-1.JPG

↓チャーシュー
151204-2.JPG

↓麺とスープ
151204-3.JPG

↓唐揚げ3個セット
151204-4.JPG
posted by たぬき at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良