2016年03月25日

讃岐うどん一力@奈良市二条大路南

イトーヨーカドー奈良店の5Fレストラン街に入っている、うどん店「讃岐うどん 一力」さんです。この日は土曜のお昼時に訪れました。久しぶりに、イトーヨーカドーのレストラン街に来ましたが、ずいぶんとお店が減っているんですね。驚きました。'16.3時点でレストランが3店舗しかありませんでしたので、必然的に、どのお店も混雑していました。

こちらのお店は、見た目は、内装、外装ともに和風なうどん食堂と言う感じです。それほど広さを感じない店舗なのですが、店内は多く入れるようになっていて、テーブル席もゆったりとしたスペースがあります。接客は庶民的なものでした。

メニューは、単品のうどんは、ぶっかけ、カレーぶっかけ、ざる、かけうどん、釜揚げうどんなどがあり、トッピングなどで値段が変わり400〜1000円くらいとなっています。どちらかと言うと定食メニューの方が充実していて、内容は、ミニざるうどん(orかけうどん)+ご飯もの、単品などがセットになった1000円前後のものとなっていました。また丼ものも数種類、存在しました。

この日は、どちらかと言うと、しっかりうどんを食べたい気分だったので、単品メニューから選ぶことに。ぶっかけが名物と書かれていたので、海老天おろしぶっかけ(冷)870円にしました。

しばらくすると、かなり大きめの器でぶっかけうどんが登場します。トッピングは海老天、大葉天、ネギ、蒲鉾、刻み海苔、かつお節、そしてたっぷり目の大根おろしとなっています。

こちらのうどん、あまり期待していなかったのですが、角がきれいに立つ、つややかな見た目。そして弾力のある食感といい、意外なほど良い感じです。噛むと押し返してくるような歯ごたえがとても心地よいです。

そこに合わさるぶっかけ出汁は、あっさりとしたカツオなどの風味の効いた和風のもの。夏場ならスルスルといただけそうな爽やかさがあります。おろしも爽やかさをプラスしてくれます。

天ぷらも揚げたてのサクサク感が良かったです。海老自体は、もう少しビッグだとさらに良かったかな?とも思いました。

しかしながら、予想以上に麺自体が美味しい讃岐うどんを楽しむことが出来ました。こちらのおうどん、器が大きいのですが、量はそれほど多くなく食べやすい量だと思います。男性の方だと、麺を大盛りにしてもらっても良いくらいかもしれません。

↓海老天おろしぶっかけ(冷)
160325-1.JPG

↓うどんのアップ
160325-2.JPG
posted by たぬき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ