2016年04月30日

たかばしラーメン・四条河原町店@京都市中京区山崎町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

たかばしラーメンの四条河原町店です。この日は休日のお昼時に訪れました。

お店は河原町通り沿い、六角通から少し南下したあたりにあり、系列店のチファジャと同じ建屋でされています。少し地下に潜るような店内で、入り口に食券機があり、そちらで購入するようになっています。

店内は、小さめで、カウンター席とテーブル席があります。奥に厨房があり、職人さんや接客のスタッフさんも人数が多くおられました。接客もトレーニングされたもので心地よかったです。

メニューは、醤油スープのたかばしラーメン、熟成味噌ラーメン、たかばし新味(豚骨系)、炎ラーメン(辛味)の4種類で、トッピングやサイズで値段が変わるようになっています。サイドメニューもいくつか存在しますが、こちらはこじんまりとした店舗のためか、他のたかばしラーメンと比べると種類は少な目になっていました。またランチタイムは、ラーメンと単品を組み合わせたセットが存在します。

この日は、たかばしラーメン(並)750円+肉増量180円を注文。

しばらくすると見慣れた醤油スープのラーメンが登場します。トッピングは、山盛りのネギともやし、メンマ、そしてチャーシューとなっています。

澄んだ色合いの醤油スープは豚のコクがしっかりしていて、強めの味わい。豚特有の臭さも感じず、迫力あるのに、後味は意外と引き締まってすっきりしています。なかなか高レベルで飲みごたえのあるスープだなと言う印象です。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。やや硬めの茹で具合でしたので、個人的には、もう少し柔らかめの方が好みかなと思いました。しっとりとした食感で、スープとの馴染みもとても良いものです。

チャーシューは、最初ネギ、モヤシの山に隠れて、少ないかな?と思ったのですが、鉢の中にたっぷりと大量に入っています。赤身と脂身のバランスも良く、味もしっかりしているので食べ応えがあります。

新しくオープンした、こちらの四条河原町店ですが、しっかりとした完成度の高い一杯を楽しむことが出来ました。街中で立地も良いので、また気が向いた際にふらりと立ち寄りたいと思います。

↓たかばしラーメン(並)肉増量
160430-1.JPG

↓チャーシュー
160430-2.JPG

↓麺とスープ
160430-3.JPG

↓お店の外観です。
160430-4.JPG
posted by たぬき at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都