2016年07月08日

幸楽苑・草津新浜店@滋賀県草津市新浜町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

幸楽苑の草津新浜店です。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店はイオンモール草津近く、新浜町の交差点のところにあります。幸楽苑の基本形ともいえる黒い色合いの建屋に黄色い看板で分かりやすいです。駐車場も完備されています。

店内は、郊外型のラーメンレストランという感じでテーブル席も広め、他にカウンター席があります。意外と店員さんは少なめでしたが、接客されていた女性スタッフはトレーニングされていて心地よいものでした。

ラーメンメニューは、あっさり中華、塩、味噌、つけめんなど基本的なものは390円の安い価格からあります。他に塩とんこつや、司らーめん、濃厚魚介つけめんなど少しこだわりのメニューが存在し、トッピングや麺の量などで値段が変わるようになっています。また単品メニューやセットメニューも存在します。

この日は、司らーめんを一度食べてみたかったので、司チャーシューめん・ギョーザセット800円を注文。司らーめんは、細麺となっています。

しばらくすると、ギョーザ、続いて、司チャーシューめんが登場します。

司チャーシューめんは、やや濁った色合いの醤油スープ。表面に多めの脂分が浮きます。チャーシューは10枚たっぷりと。ナルト、メンマ、ネギ、海苔がトッピングされています。

スープをいただくと、意外と濃厚でまろやかな醤油スープがベースで、そこに魚介の風味がしっかりと入ってきます。ベースのコクもしっかりしていますし、個人的にはとても好みのスープだなと思いました。

麺は、細めのややカールした麺を使用されています。そこそこもっちり感もある食感の麺は、安心していただけるものです。やや濃いめのスープとの相性も悪くないと思います。

チャーシューは、一枚一枚は若干小ぶりなような気もするのですが、脂もそこそこのり、柔らかさもそこそこ。悪くないと思います。それにこれだけの量が入っているとボリューム感は感じることができます。

それとギョーザですが、スタンダードながらも身が詰まっていて、シンプルに美味しいなと思えるもの。幸楽苑さんのギョーザは、なかなか良いなといつも思います。

始めていただいた司らーめんですが、こってり派の方でも行けそうな、コクの豊かな良いラーメンだと思いました。そこそこ値段も安めですので、気軽に使いやすいお店だと思います。

↓司チャーシューめん
160708-1.JPG

↓チャーシュー
160708-2.JPG

↓麺とスープ
160708-3.JPG

↓ギョーザ
160708-4.JPG

↓お店の外観です。
160708-5.jpg
posted by たぬき at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀