2016年09月02日

かんな@京都府木津川市相楽清水

木津川市の山田駅近くにあるお寿司や鍋料理などを提供されているお店「かんな」さんです。この日は、平日のお昼時に訪れました。

お店は、国道163沿い相楽神社近くのサークルKの隣にあります。古くからある民家を使われた料理屋さんと言う雰囲気で、看板が大きめなので分かりやすいです。駐車場はお店の隣にあります。お店の前にホワイトボードに今日の日替定食のメニューが手書きで書かれています。

店内は、座敷とカウンター席があります。そこそこ広く宴会などでも使えそうです。接客は女性店員さんがされておられ、とても庶民的な雰囲気でした。

メニューは、お昼は定食が650~1200円くらいで豊富にあります。寿司、鍋料理、会席料理、麺類、一品、などが豊富にあり、夜は飲みに使えそうでした。値段も控えめで使いやすい価格帯だったっと思います。

この日は日替定食650円を注文。

意外なほど早く登場する日替定食。内容は、さば塩焼き、だし巻、じゃこおろし、豚肉とズッキーニの味噌炒めに、味噌汁、ごはんなどが付いています。

この定食料理。それぞれの一品が、意外と手が込んでいて、なおかつ優しい味付けなのが印象的です。ズッキーニの独特の食感と豚肉を合わせておられるのですが、味噌の使い加減も絶妙で濃くなりすぎず、本当にご飯が進む。じゃこおろし、さば塩焼きもあっさりとした味付けですし、食べやすかったです。さば自体も脂が乗っていて、お寿司を出されているお店だけあるなと好印象です。

味噌汁のアサリはかなり大きめ。下手な定食屋さんチェーンと違って、食材も大きくたっぷり入っていて満足度も高いです。ご飯も量は多めでお腹は膨れました。

これまで気になりつつも入ったことがなく、この日ふらっと入ったお店なのですが、この味付けなら、昼だけでなく夜も使ってみたいなと、リピーターになりそうなお店でした。また機会を見て、夜の部にも訪れてみたいと思います。

↓日替定食
160902-1.JPG

↓お店の外観です。
160902-2.JPG
posted by たぬき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ