2016年09月06日

やまさんらーめん・四条河原町店@京都市下京区河原町通四条下ル

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

やまさんラーメンの四条河原町店です。この日は休日の夕刻に訪れました。こちらのお店、HPを見ていると賃貸などのエリッツがされているラーメン店のようですね。

お店は、四条河原町の交差点近く、高島屋のすぐ南にあります。白い色合いの看板が目立つので分かりやすいと思います。街中のため店舗駐車場は存在しないようです。

店内は清潔感があり、とてもきれいです。厨房に面したカウンター席と逆側の壁向きのカウンター席のみのこじんまりとしたスペースです。お店は男性店員さん2人で切り盛りされ、接客は親切な雰囲気で好感が持てるものでした。

メニューは、背脂醤油のやまさんらーめん、カレー中華、担々麺の3つがメイン。トッピングや麺の大盛りなどで値段が変わるようになっています。サイドメニューは、ご飯もの、豚キムチ、餃子、焼き豚、からあげなどがあります。またミニチャーシュー丼とらーめんを組み合わせたセットメニューも存在します。

この日は、やまさんチャーシューメン920円と瓶ビール550円を注文。瓶ビールはスーパードライ。おつまみに、白菜キムチを少し小皿に持ってくださいます。うれしい気配りですね。

しばらくすると登場するラーメン。濁った色合いの醤油スープに、背脂が浮きます。一味ではなく、糸唐辛子が乗せられ、ネギ、太目のメンマ、チャーシューがトッピングされています。

スープをいただくと、鶏ガラのコクが効いていて、ほんのり魚介も感じるかな。醤油が強すぎずマイルドな感じで、コクがしっかりしているのに飲みやすいです。背脂は少なめですが、動物系のコクが効いたスープに、甘みのアクセントを加えてくれます。

麺は、低加水の中くらいの太さのストレート麺を使用されています。表面はつるっとした感じで、噛むと、ややもちっとした食感がなかなか良い麺だと思います。

そしてチャーシュー、やや脂身が多めで、しっかりと醤油ダレで味が付いています。食感も柔らかく良い感じです。薄切りですが大きめに切られているので食べ応えあります。なかなかレベルの高いチャーシューだなと言う印象です。

こちらのお店、ものすごく凝った味ではありませんが、シンプルながらもしっかりとまとまった背脂醤油ラーメンを出されると思います。近所にあれば、何度でも使ってみたくなるお店です。

↓やまさんチャーシューメン
160906-1.JPG

↓チャーシュー
160906-2.JPG

↓麺とスープ
160906-3.JPG

↓瓶ビールとサービスのキムチ
160906-4.JPG

↓お店の外観です。
160906-5.JPG
posted by たぬき at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都