2016年10月10日

閑清居@京都府相楽郡精華町光台

けいはんなプラザホテルの中にあります、お蕎麦、ウナギ料理、京料理のお店「閑清居」さんです。この日はお昼時に訪れました。

お店はけいはんなプラザホテル1Fにあります。駐車場はホテル駐車場が利用できます。

この日、けいはんなプラザ前では、地場産グルメなどのフェスタをされていたこともあるのか席はほぼ満席でした。お店入ってすぐのところがカウンター席、奥にテーブル席や座敷などがあるようでした。お店の接客は庶民的で素朴なものでした。

メニューは、蕎麦、うどん、鰻料理、丼ものが中心で一品料理も多く、夜は飲みに使えそうです。シンプルなせいろ蕎麦・うどん、かけ蕎麦・うどんが720円、天ぷらや、丼などとのセットメニューにしても1500円くらいまでとなっています。

この日は、鱧天ざる蕎麦1380円を注文。この日は混雑のため、しばらくお時間かかることご了承をと言われました。なので、そこそこ待ったかなと思います。

内容は、せいろ蕎麦に季節の野菜天(この日は、茄子、ピーマン、レンコン、椎茸、ジャガイモ)、海老天、鱧天となっています。

こちらのお蕎麦は、吉野葛を使っておられるそうで、とにかくつるっとのど越しが良い感じなのと、とても心地よい食感があるのが印象的。蕎麦の風味も良く、なかなか満足していただくことが出来ました。おつゆも和風の出汁が濃いめに効いていて旨みが溢れています。

天ぷらも野菜天も種類が豊富ですし、揚げたて感があります。海老天は小振りなのが残念かな。ただ鱧天は、厚みのある身で柔らかく、数個ありますのでボリューム感もあります。天ぷらですが、あっさりといただけるのも鱧の良さですね。あと、こちらの天つゆもおろしだけでなく、何が使われているのかな?トロミもあり、風味豊かで天ぷらとの相性が良かったです。

こちらのお店は初めて使いましたが落ち着いた料理が多く、老若男女問わず、使いやすいお店だと思います。宿泊客や地元の方は夜にも使えるお店だと思います。

↓鱧天ざる蕎麦
161010-1.JPG

↓蕎麦のアップ
161010-2.JPG

↓お店の外観です。
161010-3.JPG
posted by たぬき at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ