2017年02月15日

ビッグボーイ・奈良平城店@奈良市押熊町

ビッグボーイの奈良平城店です。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。こちらの店舗でいただくのは、かなり久しぶりです。

お店は奈良平城店と言っても、ならやま大通り沿いの押熊のレストランが並んでいるエリアにあります。駐車場は完備されてます。

店内はファミレスらしく、ゆったりとしたつくりです。席もそこそこゆとりがあります。

メニューは、ハンバーグ、ステーキを中心に洋食メニューがいくつか存在します。曜日替わりのランチメニューも日曜日以外は実施されています。好みに応じてサラダ、スープ、ライス&カレー、ドリンクバーなどを付けることができます。

この日は、大俵ハンバーグ&角切りステーキ、サラダ、スープ、カレー、ライス、ドリンクバー付きをお願いしました。ハンバーグは150gで、ソースを4種類から選べたのでガーリックソースにしました。合計1700円くらいだったと思います。

ハンバーグを待つ間にスープバー、サラダバーなど好みのものを取ります。サラダは、それほど品目は多くないのですがデザート含め一通りあるので十分かな。カレー用には白米だけでなく、ターメリックライスも置いてありますので、そちらを取りました。スープも数種類から選べました。

カレーは、具がとても少ないですね。それとかなり甘口。お子様が多いからだと思いますが、もう少しスパイシーな方が好みかなと。

そして大俵ハンバーグ&角切りステーキが登場します。この手のステーキ系ファミレスには良くある追加で焼くための鉄板も付いてきます。角切りステーキには火が通ってそうなので、この鉄板必要なのかな・・と思っていましたが・・

大俵ハンバーグ、切ってみると、中はかなりレアなんですね。ハンバーグにしては珍しいなと。焼がしっかりしている方が安心できるので、しっかりと鉄板で追加焼きしていただきました。ハンバーグ自体は肉質も良い感じですし柔らかみもあり、なかなかのもの。それとガーリックソースが、かなりガーリックが強調された味で特徴的でした。

ステーキの方は、脂のジューシーさもそこそこ。それなりと言う感じではありましたが、ソースが濃厚な味でライスと相性は良かったです。

なんだかんだとサラダバーも第二弾、第三弾と取ってしまい・・お腹は満腹。

まれに使うビッグボーイさんですが、ハンバーグもそこそこ美味しく、サラダバーの楽しさもあるので、悪くないなと思います。この付近はよく通りますので、また気が向いたときに入ってみようと思います。

↓大俵ハンバーグ&角切りステーキ
170215-1.JPG

↓サラダ、カレー、スープなど
170215-2.JPG
posted by たぬき at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

天下一品 ・押熊店@奈良市押熊町(3)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

押熊の天一さんの再訪記録です。こちらのお店はオリジナルメニューやトッピングの自由度など高く何度でも楽しめるお店です。

この日は、こってりチャーシューメン(並)878円に、くずチャーシュートッピング+157円を注文。麺の茹で具合など聞かれますが普通。ニンニクは入れていただきました。

登場したラーメン。大きなチャーシューが花びら状に鉢に乗り、さらにきざみチャーシューがたっぷり、これでもかと盛られています。スープはいつもながらの濃厚そうな鶏ガラ野菜スープ。そこにニンニク辛子味噌が入り、メンマ、ネギがトッピングされています。

スープは、きざみチャーシューがたっぷり入っているためか、若干温度がぬるいように思いました。それと、こちらのお店にしては、濃度がやや薄く感じたような。ただ、それでも十分粘度があり、鶏ガラ野菜の旨みを詰め込んだようなこってりとしたスープです。

そこに、くずチャーシューがスープや麺をすくうごとに絡みます。くずチャーシューは、ちょうど醤油ダレの味がしみ込んだ部分で濃いめの味で、しっかり食感。こってりスープの中でも存在感があります。

麺は、中細ストレート麺を使用され、柔らかめの茹で具合。チャーシューは、かなりの大判で赤身肉のため柔らかさには欠ける気がしますが味がしっかり入っていて好感持てるものです。

こちら天下一品の押熊店は、豊富なメニュー構成もありますし、ラーメン自体も具などしっかり作られていて好感が持てるお店だと思います。また気が向いた際に再訪したいと思います。

↓こってりチャーシューメン(並)+くずチャーシュートッピング
170214-1.JPG

↓くずチャーシュー、チャーシュー
170214-2.JPG

↓麺とスープ
170214-3.JPG
posted by たぬき at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良