2017年02月19日

京都マラソン2017

昨年も出場した京都マラソン。今年も当選したので出場することに。天気予報は、たしか最高気温8度くらいで曇り予報。服装に迷ったけど、ロングTの上に半袖Tを重ね着することにする。

昨年と同じく6時半くらいには西京極についてハンナリーズアリーナの開場を待ち着替えることに。この大会は着替え会場にゆとりがあるし、荷物預かり、スタートまでコンパクトで良いなと思います。

スタート待ちをしているとアナウンスがあり、すでに気温が10度とのこと。肌寒かったけど、本当?とか思いながら服装を間違えたかなと・・今年の目標は去年のタイムより少しでも上にと思い走り始めました。

去年同様、5kmくらいまでは大混雑で、それほどスピードが出ず、5km通過地点で27分くらいだったかと思います。その後、20km位まで適度なアップダウンがありますが、常に24分/5kmくらいで走りました。走っている間、陽が照ると暑いのですが、すぐに雲がかかるので、服装自体は間違ってなかったかなと思いつつ走りました。

その後、意外とスピードも落ちず40km地点くらいまで、ほぼフラットペース。ただ、時計を見ていると去年のタイムより若干遅れ気味です。ゴール後に確認したところ、昨年は、23分/5kmを続けて35kmくらいから失速しているようですが、昨年の方が前半の貯金分早いようでした。結局ゴールは、3時間半は切ったものの、昨年よりわずかに遅いタイム。

ただ、ほぼフラットペースで走り切ることも出来ましたし、個人的には、そんなに悪くはないかなと。納得の結果でもありました。

ゴール後もコンパクトにまとまっていますし、係の方の雰囲気も素晴らしく、コースが若干狭いなとは思いますが、良い大会だなという印象です。また当選することがあれば走ってみたいと思います。

↓完走メダルと完走タオル
170219-1.JPG

170219-2.JPG
posted by たぬき at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ