2017年03月31日

天理スタミナラーメン・平城店@奈良市朱雀

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天理スタミナラーメンの平城店です。このお店は忘れたころに使うお店で過去にも数回訪問しています。この日は日曜日のお昼時に訪れました。

お店は平城相楽ニュータウンの奈良県側、朱雀の住宅地にあります。お店の前に駐車場も少しですがあります。

こじんまりとした店舗はカウンター席はなく4つほどのテーブル席。食券制となっています。

それと、この日、訪れてメニューを見て驚いたのですが、天スタではあまり見ないラーメンメニューが追加されていました。天スタの基本は、スタミナラーメン、味噌ラーメン、夜鳴きラーメン(豚骨)の3つだと思いますが、醤油、和風豚骨が存在しました。おそらくこの店舗独自のメニューではないでしょうか。他にサイドメニューなども充実しています。

この日は、初めて見る和風豚骨ラーメン780円と揚ギョーザ260円を注文。

登場したラーメン、泡だったスープにネギ、チャーシュー、メンマ、煮玉子がトッピングされています。

スープをいただくと、ほんのりとした甘みのある豚骨スープに魚介の風味が加えられています。こってりしすぎないのですが、豚骨のコクも活きていて好印象な味わいです。もともと天スタの夜鳴きラーメンは好みだったので、これはハマりそうです。

麺は、多加水の平打ちのカール麺を使われています。食感もとてもよく心地よいものです。

チャーシューは薄切りの貧相なものが2枚。正直、天スタのチャーシューは、もっと良いものを使われていた記憶があるので意外。いつものチャーシューを使われると良いのになと思いました。ただ煮玉子は味も染みていて良い感じでした。

揚ギョーザの方は、小ぶりですが、熱々の揚げたて加減と具の詰まった感じを楽しめます。パリパリ食感も美味しくお酒と合いそうな一品でした。

初めていただいた、天スタの「和風豚骨ラーメン」。予想以上にスープの美味しさに満足できる一杯だったと思います。一度試してみる価値はある美味しいラーメンです。

↓和風豚骨ラーメン
170331-1.JPG

↓チャーシュー
170331-2.JPG

↓麺とスープ
170331-3.JPG

↓揚ギョーザ
170331-4.JPG
posted by たぬき at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良