2017年04月09日

2017ユニセフカップ芦屋さくらファンラン

シーズン最後に、ハーフマラソンに出場。以前から気になりつつも出たことがなかった芦屋のハーフマラソンです。

この大会、年代別にレースをされていたりして、ハーフマラソンは開始時間が遅いんですね。12時50分開始とのことで、ゆっくりと芦屋に向かいました。会場は、天候こそ曇りでしたが、桜は満開。スタート&ゴール会場は芦屋中央公園ということもあり、花見客でにぎわう中、走る華やかな大会でした。

個人的には、シーズン終了近いこともあり、とてもリラックス。流して走る感じで行こうと。目標は1時間35分くらいでとスタートします。

こちらのコース、若干細い感じがしますので混雑もしますが、全体的に細かな起伏があるくらいで、ほぼフラット。ただコンパクトな公園コースを周回するのでカーブが非常に多いので、スピードには乗りにくい感じです。この日は、気温も高かったのですが、曇りだったので日光を感じず、走りやすかったと思います。

ただ山地に向いて走るときは、六甲おろしになるのかな?向かい風が強め。景色は、桜満開。海風も心地よい。そんなコースです。

無理しないように流してスタートしましたが、スタート後2kmくらいでは、もう集団もばらけて走りやすかったように思います。意外と身体も軽かったので、何も気にせず走り続けます。ただ、この大会、距離表示が5kmと10km地点、残りは「あと1km」しかなかったように思います。

10km過ぎた地点で、あれ・・早すぎるかもと。前半は1時間35分超えるペースで良いのにと思っていたら、下手したら1時間30分前後のペースになるかもと。ただ身体も軽かったので、そのまま走ることにしました。そしたら距離表示15qないし、今のペース分からないな・・・と思いつつ。

そのままゴールすると1時間30分前半でのゴールでした。予想外にタイムが良かったような。適度な起伏は有りましたがフラットで走りやすく、景色も良く、とても快適に走れる大会に思いました。

今期は、フルマラソンばかり3回走りましたが、ラストに心地よく景色を楽しみながらハーフマラソンを走ることが出来て良かったと思います。本当に家族、周りの人々、走ることができる身体に感謝したいと思います。

↓桜並木のハーフマラソンコースです。
170409-1.JPG
posted by たぬき at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会