2017年06月02日

来来亭・枚方藤阪店@大阪府枚方市藤阪南町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の枚方藤阪店です。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、藤阪駅の目の前にあります。ローソンや他の飲食店との共同施設のようになっていて、駐車場も完備されています。

お店の外観は、来来亭の基本のような大きな黄色い看板が目立つので分かりやすいと思います。外壁が黒色なのは珍しい感じでシックに思いました。

店内も来来亭の基本の構造と同じくカウンター席と座敷が並びます。接客は、来来亭の元気すぎる接客とは異なり、適度な元気さで、それはそれで気配りも効いている雰囲気で良かったと思います。それとカウンター席に座って気づいたのですが、来来亭カラーの青色カウンターではなく、木目調でした。

メニューは、基本の背脂醤油系のラーメン620円を中心に、こってりラーメン、旨辛麺、味噌ラーメン、塩ラーメン、赤味噌ラーメン、冷麺なども存在します。それぞれトッピングやサイズで値段が変わります。

また単品メニューも豊富で、それらとラーメンを組み合わせた定食メニューも豊富に存在します。このお店では、がっつりセットと言う、ごはん系と唐揚げなどを組み合わせたボリュームメニューを売りにされているようでした。

この日は、チャーシュー麺770円を注文。麺の硬さやスープ、チャーシューの好みなどは、全て普通でお願いしました。

登場したラーメン、一般的な来来亭と比べて、見た目で思うことは、背脂が若干少な目。それとチャーシューが大判と言うことです。トッピングは、チャーシューの他、ネギ、メンマとシンプルなものです。

スープをいただくと、来来亭の中でも鶏ガラのコクが控えめで、あっさりとした味わい。ただあっさりながらも頼りない訳ではなく、醤油と鶏ガラのコクのバランスの良いすっきり感のある味わいを楽しめます。後味も一味が入っていることでピリッと引き締まっています。

麺は、細めのストレート麺を使用されています。普通ぐらいの硬さの茹で具合で、しっとり感のある食感が楽しいものです。

チャーシューは、他の来来亭さんと比べて大判のものを使用されています。来来亭の場合、小さめのチャーシューを麺や背脂と絡めて食べるのが楽しい気がするのですが、これはこれでチャーシューのボリューム感をしっかりと感じて楽しめるものでした。

初めて訪れた藤阪の来来亭さん。すっきり感のあるスープに大判のチャーシューたっぷり。他の来来亭さんと比べると、個性を感じますが、なかなか高レベルだったと思います。多くの方に愛されそうな味わいのお店だと思います。

↓チャーシュー麺
170602-1.JPG

↓チャーシュー
170602-2.JPG

↓麺とスープ
170602-3.JPG

↓お店の外観です。
170602-4.JPG
posted by たぬき at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪