2017年06月04日

第30回青山高原つつじクォーターマラソン大会

今シーズンラストレースに選んだ大会。青山高原つつじクォーターマラソン大会です。前回は、おそらく10年前くらいに出場したことがあります。

この日は、特に目標もなく、本気で走る訳でなく、あくまでファンランということで出場。起伏の激しいコースだということは前回に出場して分かっていましたので、タイムは狙えないので、とにかく景色を楽しもうと思って臨みました。

前回出場した際は、天気が悪くて見渡せなかった高原の景色。この日は、快晴です。青山高原の風力発電の風車群、そして展望台に立てば伊勢湾まで見渡せます。本当にきれいな景色。

また第30回の記念大会とのことで、Tシャツのデザインも凝っていました。これはデザインを公募されて選考の上きめられているそうですが、今回デザインされた方は、出場されている女性ランナーさんとのことでした。

クォーターマラソンの部は、その名の通り1/4マラソンなので10.55kmです。面白いのは、10kmコースが設定されているようで、他の5km、3kmのスタート地点から、0.55km下がった場所からスタートします。しかもこの0.55kmが超絶登り坂でスタート直後からきつい(笑)

その後もアップダウンの激しい高原特有のコース。風力発電があるものだから、当然、風も強い。なかなかの難コースです。しかし景色は本当に美しく、大迫力の風車の近くを走り、伊勢湾を見渡し、高原の美しい新緑の景色の中、楽しんで走ることができます。

この日はファンランでしたので、終始ながしペースで走りました。タイムも50分を少し過ぎていたのですが、順位的には意外と上位だったような。やはり他のランナーさんも、このアップダウンに苦しんでタイムを落とされているのでしょうか。

しかし、この大会は快晴だと本当に気持ち良い大会だと思います。また良く年以降もタイミングが合えばシーズンのラストファンランで出場してみたいなと思います。

↓風力発電の風車群
170604-1.JPG

170604-2.JPG

↓伊勢湾が見渡せます。
170604-3.JPG

↓参加賞のTシャツ
170604-4.JPG
posted by たぬき at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会