2017年08月01日

ラ・テール・ドール@京都府相楽郡精華町光台

精華町光台の住宅街の一番奥の方、鳥谷公園や有名なケーキ屋さんの「ヤマダ」さんがある近くにあるパン屋さん「ブランジェリー ラ・テール・ドール」さんです。一度食べてみたいなと思っていたパン屋さんですが、この日は、土曜日の開店直後に訪れました。

お店は、東光小学校近くにあります。お店の外観は、集合住宅の1階に立地していて、お洒落な雰囲気です。お店の前に駐車場が二台分用意されています。

店内は、とてもこじんまりとしています。焼きたてのパンが置いてあります。8時の開店すぐに訪れたときは、甘めの菓子パンが多かったように思います。フランスパンがまだ焼きあがっておらず、9時ごろから並ぶようでした。お店の方の接客も丁寧だったと思います。

この日購入したのは4つです。

まず、NEWプチトリオ。こちらは、シンプルな雰囲気のプチサンド。パン生地は柔しい味付けで、ポテトサラダ、玉子サラダ、フィッシュカツの3種のサンドとなっています。特に玉子サラダはたっぷりと入っていてお得感がありますし、フィッシュカツはタルタルソースが美味しいなと思いました。

やみつきカレーパンは、具のカレーがコクがありスパイシーです。いわゆる揚げタイプではない、ふんわり食感のパン生地を使っておられ、その食感も良いものでした。

クロックムッシュホワイトソースは、ほんのりとした甘いホワイトソースとロースハムのバランスが良いものです。食パン生地の優しい口当たりも良いと思います。

ごまネギチーズしょうゆは、ごまの風味がかなり強め、その次にネギと醤油で、チーズは控えめです。まさしく和風な味わいで、個性的なパンだと思います。

全体的に、バランスも良くて味付や、パン生地の良さもあり、美味しくいただけるパンでした。お店も雰囲気が良いので、また使うことがありそうだなと思います。

↓NEWプチトリオ
170801-1.JPG

↓やみつきカレーパン、クロックムッシュホワイトソース、ごまネギチーズしょうゆ
170801-2.JPG

↓お店の外観です。
170801-3.JPG
posted by たぬき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ