2017年09月03日

まるほ・生駒店@奈良県生駒市辻町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

東生駒病院近くにありますラーメン店「屋台まるほらーめん」さんです。一度行ってみたいなと思いつつ、行く機会がなく、この日は日曜日のお昼時を少し過ぎた時間帯に通りがかったので、訪れました。

お店の外観は、赤い「らーめん」旗が目立つので分かりやすいと思います。小さめの店舗となっています。駐車場は、お店の横に1台と、隣のマンションの駐車場を数台分確保されています。

店内は、こじんまりとした雰囲気で、カウンター席と座敷があったと思います。それほど大人数は入れなさそうですが、ラーメン屋さんらしい、庶民的な雰囲気です。接客も素朴な感じで良かったと思います。

ラーメンメニューは、メインがスタミナぱいたん(鶏ガラ白湯ベースにニンニク入り、お店名物のトロコツをたっぷり入れて辛味仕立て)、屋台ぱいたん(鶏ガラスープ)、とんこつしょうゆ、昔ながらのしょうゆ、まるほ流生駒らーめん(醤油ベース、白菜煮込み)があります。他に、特別メニューとして、第2第4土曜日の17:30〜30杯限定で、特濃スタミナというメニューが存在するようです。

スタミナぱいたんは、名物のトロコツが入っていますが、その他のラーメンメニューは、トロコツか炙りチャーシューを選べるようでした。またニンニクチップはトッピング無料となっています。

他にも単品メニューも豊富ですし、セットメニュー、平日限定のランチメニューも存在しました。

この日は、スタミナぱいたん850円を注文。せっかくなので炙りチャーシューも食べてみたいなと思い、トッピング炙りチャーシュー2枚+100円をお願いしました。

しばらくすると登場するラーメン。白濁したスープに真ん中にトロコツ、その上に炙りチャーシューが2枚乗っています。その他に、ネギ、白菜がトッピングされています。

スープは、動物系のコクがしっかりとしていますが、比較的あっさり、まろやか系の白湯です。真ん中にたっぷりと入っている、トロコツが辛めのタレで味付けされているため、混ぜるとすぐにピリ辛風味に変化していきます。その味は、天スタなどと共通する、奈良独自のピリ辛スタミナラーメンテイストです。

麺は、低加水の細めのストレート麺を使用されています。食感もしっとり感と、コリっとしたコシを楽しめ、良い印象です。白菜との絡みも良く、旨辛スープとのなじみも良いものです。

炙りチャーシューは、想像より小ぶりに思いましたが、しっかりと醤油ダレの味が入っていてジューシーです。そしてトロコツは、柔らかく、とろとろとした食感。その旨辛味付も良く、癖になりそうな個性があります。ガッツリ行きたいときには、さらにトッピング追加で頼んでみたいなと思う一品でした。

こちらのお店のラーメンは、ベースのスープもまろやかで美味しいですし、レベルの高いトロコツ、炙りチャーシューも個性的で、とても印象に残るラーメンだったと思います。近くにあれば通ってしまうお店だと思います。

↓スタミナぱいたん+炙りチャーシュートッピング
170903-1.JPG

↓炙りチャーシュー、トロコツ
170903-2.JPG

↓麺とスープ
170903-3.JPG

↓お店の外観です。
170903-4.JPG
posted by たぬき at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良