2017年09月10日

塩元帥・京田辺店@京田辺市三山木上谷浦(3)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

塩元帥さんの京田辺店です。この日は、土曜日にお昼を少し過ぎた時間帯に訪れました。

お店は、JRと近鉄の三山木駅近く、ドラッグストアのキリン堂の隣にあります。駐車場も完備されていて、お店のオープンから、それほど経ってないので新しい建屋です。

店内は、カウンター席とテーブル席が多く存在します。とても清潔感のある店内だと思います。お店の方の接客も、とてもトレーニングされた気持ちの良いものだと思います。

メニューは、以前から変わらず、看板メニューの天然塩ラーメン、梅塩ラーメン、ネギ塩ラーメンのほか、醤油ラーメン、濃厚醤油ラーメン、ネギ醤油ラーメン、塩つけ麺、醤油つけ麺、味噌ラーメンなどが存在します。以前より、少し価格が高くなっています。

その他、単品メニューやセットメニューも存在します。ニンニク、キムチは取り放題サービスとなっています。

この日は、前回、濃厚醤油ラーメンが少し濃すぎて失敗したなと、醤油ラーメン700円のチャーシュー増+210円をお願いしました。

ラーメンの登場まで、キムチを取ったりして待ちます。ほどなくラーメンの登場。

醤油ラーメンのスープは、表面が脂分が浮いています。トッピングは、チャーシュー3枚、メンマ、ナルト、海苔、ネギとなっています。

スープは、醤油のコクがしっかりしていて、そこに魚介の風味と柚子をほんのり効かせた和風味。脂分が多めですが、醤油が濃すぎず、バランスが良いので、とても飲みやすい感じです。甘みを感じるほどでなく、醤油の強すぎさもなく、とても飲みやすい味わいだと思いました。濃厚醤油より、個人的には、こちらの方が断然好みです。

麺は、平打ち気味のストレート麺を使用されています。コシがしっかりとしていて噛み心地の楽しい麺です。海苔と麺を合わせて食べるのも味の変化を楽しめて良いものです。

チャーシューは、大判のロールタイプが入っています。脂分が抜かれているのですが、柔らかく食べやすく高レベルのものです。大判でボリューム感もたっぷりです。

こちらの醤油ラーメン、バランスも良く高いレベルの一品だったと思います。他にも複数のメニューがありますので、またいろいろなメニューを試してみたいと思います。

↓醤油ラーメン・チャーシュー増し
170910-1.JPG

↓チャーシュー
170910-2.JPG

↓麺とスープ
170910-3.JPG
posted by たぬき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都