2017年10月19日

丸亀製麺・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

イオンモール高の原のフードコートにあります「丸亀製麺」さんです。この日は平日の夕食時に、ふらりと小腹満たしのために訪れました。

こちらのフードコートは広く、土日祝は非常に混雑しますが、平日は比較的空いているように思います。席もカウンタータイプからテーブル、少しゆったり目のソファタイプもあり、居心地は悪くないように思います。

メニューは、一通り讃岐うどんらしいメニューが揃い、好みのうどんを注文後、天ぷら、おにぎりなどを取り、茹で上がったうどんを受け取り精算するシステムです。

この日は、レギュラーメニューを見ていると、かけうどんの中に「冷」の文字が。最近は、冷かけもレギュラーになったんだな・・と、冷かけ(並)290円、それと半熟たまご天120円、太刀魚天140円を取りました。

フードコートのためネギはセルフでなくお店の方は必要ですか?と聞かれます。お出汁をシンプルに味わってみたかったので、ネギは味を変えるなと思い入れていただきませんでした。

冷かけは、透き通ったおだしが多めに入っていて、そこに角の立った美しいおうどんが入っているシンプルなものです。

うどんは、さすが丸亀さんと思えるコシの強めのもの。冷たいおだしで引き締まり、弾力もしっかり。食感が楽しいものです。そして、おだしは鰹の風味の効いた和風なもの。四国でいただく、イリコガツンと言う感じとは異なりますが、コクがありながらも、後味があっさりしていて飲みやすいものです。

天ぷらは、いつも通り揚げたての衣の食感が素晴らしい。太刀魚の方が、身が小さめに思えたのは残念でしたが、レベルは高いと思います。

個人的に、冷かけうどんは好きなメニューですので、レギュラー化されたことは、とてもうれしいところです。また気が向いたときにふらっと食べてみたいと思います。

↓冷かけ(並)
171019-1.JPG

↓半熟たまご天、太刀魚天
171019-2.JPG
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ