2017年10月21日

天天有 ひるまや@京都府久世郡久御山町市田和気(2)

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天天有さんの別ブランド「ひるまや」さんです。この日は、日曜日のお昼時にひさしぶりに訪問しました。

お店は、市田交差点近くにあります。お店の外観は、和風な雰囲気ですが、ラーメンの文字が分かりやすいと思います。お店の前と横に駐車場も完備されています。

店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があり、そこそこの人数が入れそうです。それと接客がとても丁寧なのも印象的でした。職人さん2人で切り盛りされていますが、最近入ったラーメン店の中でもダントツで丁寧な印象が残りました。

メニューは、魚介醤油系の中華そばを中心に、とんこつ、梅しそラーメン、キムチラーメン、ピリ辛あぶらそば、つけ麺、旨辛つけ麺などが存在します。単品もいくつか存在します。

この日は、まだ食べたことのない豚骨を注文しようと思いましたが、品切れとのこと。そんため、以前も食べた特製中華そば950円を注文しました。麺を細麺ストレートと中太ちぢれで選択できましたので、今回は、中太ちぢれでお願いしました。

登場したラーメンは、濁った色合いの醤油スープ。表面に胡椒が浮いています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、穂先メンマ、ナルト、煮玉子、海苔となっています。

スープはまったりとした、ほどほどの濃いめの醤油スープ。魚介の風味がしっかりと効いています。とてもまろやかな動物系のコクもあり、そして後味にピリッと胡椒が効き、飲みごたえのあるスープだなと言う印象です。

麺は、中太ちぢれ麺を使用されています。予想に反して、とても柔らかい茹で具合。弾力があり伸びるよな麺は、スープとの相性も良いものです。柔らかい食感が個人的にも好みでした。

チャーシューは、脂身、赤身のバランスが良く、さらに脂身のものは厚切りでした。とてもジューシーで柔らかく、量も多いので満足できます。また煮玉子もしっかりと味が入っていて、高レベルなものでした。

しばらくぶりに入った、ひるまやさん。まろやかで飲みやすいスープ、ボリュームあるチャーシュー、丁寧な接客など、好印象のお店でした。まだ食べたことのない、とんこつラーメンもいつか食べてみたいので、再訪することになりそうです。

↓特製中華そば
171021-1.JPG

↓チャーシュー
171021-2.JPG

↓中太ちぢれ麺とスープ
171021-3.JPG
posted by たぬき at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都