2017年10月23日

ぽっぽや・西院本店@京都市右京区西院清水町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール京都五条近く、西院清水公園の前に昔からありますラーメン店「ぽっぽや」さんです。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、マンションの1Fにあり、木で作られた外観で、白いラーメン看板などが目印となります。店舗駐車場は街中のため存在しません。

店内は、昔ながらのラーメン店という感じで、カウンター席が中心で座敷などもあります。そこそこの人数が入れそうです。それと店名の由来でもあると思うのですが、鉄道グッズやポスター等が多く飾ってあります。店長さんは、鉄道好きなのでしょうね。お店は寡黙そうな店長さんが調理され、アルバイトの男性が接客をされていました。

メニューは、ラーメン類、定食、単品と豊富にあります。夜はラーメン居酒屋となるようで、居酒屋メニューも多く存在します。

ラーメンは、人気が、白みそとんこつ、とんこつ、とんこつしょうゆの3種のようです。他に、白みそ(あっさり)、しょうゆ、中華そば、カレーなどのスープが存在します。それぞれトッピングとサイズで値段が変わるようになっています。また冷麺、油そば、まぜそばも存在しました。

この日は、気になった白みそとんこつチャーシューメン900円を注文。

登場したラーメンは、白濁したスープにわずかに一味のようなものが浮いています。そこにネギ、メンマ、小エビ、チャーシューがトッピングされています。

スープをいただくと、ベースの豚骨のクリーミーで飲みやすく、その上に白味噌の風味がよく出ていて、やや酸味が勝った印象。また一味のピリ辛味が結構効いています。ベースはクリーミーなのですが、白味噌、辛味、それとアクセントに小エビが加わり、それぞれが個性的なのに、意外なほどバランスよく合わさっています。何度、飲んでも楽しい味わいです。

麺は、多加水の中細ストレート麺を使用されています。やや柔らかめの茹で具合で、スープとの馴染も良いものです。

チャーシューは、しっかりと醤油ダレで味が入っていて、濃いめの味わい。脂分もそこそこ乗っていて柔らかくジューシーです。このチャーシューを、おつまみとして酒を楽しみたいなと思えるような味わいでした。

こちらのお店の白みそとんこつスープは、小エビや一味をうまくアクセントとして使い、さらにベースの豚骨がクリーミーで、誰にでも飲みやすいのに、その個性を堪能できる一杯だと思います。雰囲気も庶民的で落ち着く感じですので、また気が向いたときに訪問したいなと思います。

↓白みそとんこつチャーシューメン
171023-1.JPG

↓チャーシュー
171023-2.JPG

↓麺とスープ
171023-3.JPG

↓お店の外観です。
171023-4.JPG
posted by たぬき at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都