2018年01月04日

味仙・大名古屋ビルヂング店@名古屋市中村区名駅

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

台湾ラーメンで有名な味仙さんの大名古屋ビルヂング店です。この日は日曜日のお昼時に訪れました。

お店は、名駅から歩いてちょっとの大名古屋ビルヂングの3階のレストラン街の中にあります。きれいでシンプルな外観で、中華やラーメンのお店と思えないような雰囲気があります。

店内もこぎれいで、小さめのテーブル席が並びます。それほどお客さんは入れないでしょうか。お店の方は中華系の方が接客されていて、丁寧な接客だったと思います。

メニューは、メインの台湾ラーメン630円が中心。玉子入りだと70円アップです。他に普通のラーメンや、中華料理単品が多く存在します。

この日は台湾ラーメン630円と瓶ビールを注文。瓶ビールは、メニューではクラシックラガーでしたが、期間限定で一番搾りの名古屋づくりになっていました。

台湾ラーメン、予想よりとても小さな器で提供されます。しっかり食べたいときは台湾ラーメン+単品という組み合わせが良いのかもしれませんね。

スープは、澄んだ色合い。ひき肉、唐辛子、ニンニク、ニラ、少々のモヤシがトッピングされたシンプルなものです。

スープをいただくと、飲んだ瞬間は、かなりすっきりとした味わい。そこに、かなり辛めの唐辛子が効いていて、とてもスパイシー。ニンニクの風味も効いていて、癖になるような旨みがあります。しかしながら後味はシャープ。刺激的で飲みやすいスープだと思います。

麺は、金子製麺所のものを使用されているようです。低加水のストレート麺は、程よい食感で心地よく親しみやすい印象。ひき肉との絡みもとても良いものです。ひき肉もかなりたっぷり量が入っています。唐辛子が多く含まれているので、ひき肉を食べていると旨みと刺激感が次々と来る感じで、とても楽しいものでした。

味仙さんの台湾ラーメンは初めていただいたのですが、癖になるような刺激的な味わいと切れ味のあるすっきりとしたスープが印象的でした。寒い時期にはついつい食べたくなるような一杯だと思います。

↓台湾ラーメン
180104-1.JPG

↓麺とスープ
180104-2.JPG

↓瓶ビール
180104-3.JPG
posted by たぬき at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ