2018年01月08日

煮干しらーめん玉五郎・くずはモール店@大阪府枚方市樟葉花園町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

煮干しらーめん玉五郎さんの、くずはモール店です。この日は平日のお昼時に訪れました。

お店はくずはモールのダイニングストリート1Fにあります。提灯などが掲げられているので目立ち、分かりやすいお店だと思います。お店の前にメニュー掲示と食券機があります。

店内はこぎれいで、厨房を囲うようにお店入ってすぐのところから多めのカウンター席があります。奥の方にテーブル席も少し存在します。

メニューは、煮干しらーめん、塩煮干しらーめん、辛煮干しらーめん、煮干しつけ麺、塩煮干しつけ麺、辛煮干しつけ麺が中心で、期間限定の極味噌煮干しらーめんもありました。それぞれトッピング、大盛りへの変更などで値段が変わるようになっています。

また単品メニューも存在し、それらと麺類を組み合わせたセットも存在します。

この日は、特製煮干しらーめん930円を注文。特製は煮玉子とチャーシューが増量になるようです。

しばらくすると登場するラーメン。茶濁したスープ表面は脂の層が薄く張っています。トッピングは、海苔、チャーシュー、煮玉子、メンマ、ナルト、ネギとなっています。

スープは、濃いめの味わいの豚骨鶏ガラスープに、煮干しの風味が強く効いています。煮干しが強く、さらに酸味もあるので、個性的で強めの印象の味わいです。ただ、くどさなどは無く、旨みがしっかりしているので飲みやすいものです。

麺は、中太のちぢれ麺を使用されています。表面がツルツルしておりコシの強めの麺で噛み心地を楽しめるものでした。

チャーシューは、赤身の豚本来の味を楽しめるものを使用されています。醤油ダレで味付けられており、脂分が少ない分食べやすいものです。強めのスープとの相性も良かったと思います。

初めていただいた玉五郎さんのラーメン。強く煮干しの効いた個性豊かなスープは、とても迫力があります。スープの種類もいくつかあるので、リピートするのも楽しそうなお店です。

↓特製煮干しらーめん
180108-1.JPG

↓チャーシュー
180108-2.JPG

↓麺とスープ
180108-3.JPG

↓お店の外観です。
180108-4.JPG
posted by たぬき at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪