2018年01月25日

彩華ラーメン・本店@奈良県天理市岩室町

おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

彩華ラーメンの天理の本店です。この日は休日のお昼時を過ぎた時間帯に久々に訪れました。その時間帯でも凄い待ち客。ただ回転が速いので、待ち時間はそれほど長くなく座ることが出来ました。

お店は、25号線沿い天理市岩室にあります。広めの駐車場と一目で彩華と分かる黄色の看板で分かりやすいと思います。

店内は、入ってすぐのところに待合スペースがありますが、お客さんの多い時間帯はその空間すら溢れかえっています。カウンター席とテーブル席が多く並び、とても清潔感のある店内です。接客も庶民的ながらも丁寧なものだと思います。

メニューは、天理系スタミナラーメンのサイカラーメンがメインで、醤油ラーメン、サッポロ風極濃味噌ラーメン、特製塩ラーメンが存在します。それぞれトッピングやサイズで値段が変わるようになっています。

ご飯類、唐揚げ、餃子など単品もあります。この日の本店限定メニューは月見チャーシュー丼のようでした。

この日は、サイカラーメン小(1玉)648円のスペシャル(バラチャーシュー191円、生たまご96円)。それと、2人で訪れてましたので、焼餃子、揚げ餃子、各267円を注文しシェアすることに。

早くに登場するラーメン。続いて餃子が提供されます。ラーメンは、彩華らしい表面にギトギト系の脂が浮いたスープ、白菜、ニンジン、ニラ、豚肉がたっぷり使われたスープに豚バラチャーシューがトッピングされています。生玉子は別皿で提供されますので、自分で割って入れます。

スープをいただくと、野性味のあるニンニクたっぷりのピリ辛スープ。迫力があり癖になる味わいはさすがのもの。野菜の量もたっぷりでボリューム感を感じます。

麺は細めのややカールしたような麺を使用されています。熱々のスープの中でも負けないコシを持っていて、野菜との絡みも良いものです。

チャーシューは、以前より量が減ったかな?と思ったことが残念でした。しかしながら口の中でトロけるようなバラ肉の食感は、なかなか良いものだと思います。

久しぶりに訪れた天理の本店。彩華ラーメンは本当に個人的に好みなのですが、どのお店も人気が出て常に満席なのがつらいところかなとも思います。しかし、この癖になる野性的ラーメン。また休日にふらりと訪れてしまいそうです。

↓サイカラーメン小スペシャル(バラ)
180125-1.JPG

↓チャーシュー
180125-2.JPG

↓麺とスープ
180125-3.JPG

↓焼餃子、揚げ餃子
180125-4.JPG
posted by たぬき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良