2018年01月29日

ももふく@京都府相楽郡精華町山田下川原

近鉄山田川駅前にあります喫茶店「ももふく」さんです。以前は「憩い」という喫茶店があったところで営業されています。この日は、土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、山田川駅降りてすぐの踏切の近くにあります。こじんまりとした外観で、店舗駐車場はありません。

店内もこじんまりとしています。カウンター席と、テーブル席が数席。とても清潔感のある内装です。10人前後は入れるでしょうか。女性店員さんが一人で切り盛りされいて、とても丁寧なあたたかみのある接客です。

メニューは、9〜11時はモーニングをされています。11時以降は、お昼ごはん(日替わり)800円、カレーライス800円、それぞれ飲み物付きにすると+200円です。ドリップコーヒーも売りのようで、コーヒーのみだと400円です。

この日は、お昼ごはん800円を注文。この日はメインを2種類(天ぷらorハンバーグ)から選択することが出来ました。そのため天ぷらを選択しました。

しばらく待つと登場するお昼ごはん。天ぷらもきれいに盛り付けられています。天ぷらの他、ご飯、豚汁、サラダ、ポテトサラダ、ほうれん草の胡麻和えが付いてきます。

まず豚汁からいただいたのですが、こちらがとても具だくさん。味付も優しく、ゴロゴロと出てくる大根、ゴボウ、コンニャク、人参などの野菜と豚肉で身体も温まります。サラダもレーズンが使ってあったり、ちょっと一工夫あるのが良いところ。

天ぷらは、鶏のささみ、海老を中心に、練り物、さといも、ししとう、カボチャなど。カリッと揚がっていて、とても食感の良いものです。特に鶏のささみは身が柔らかく、ご飯が進むものでした。

全体的に、ボリュームたっぷりなのですが、味付が優しく意外なほどすんなりと食べていくことができます。木目を中心とした食器も優しく、ゆったりとした店内の雰囲気と調和していました。

はじめていただいた「ももふく」さんのお昼ごはん。お店の雰囲気も接客も、料理の優しさも含めて、とてもゆったりと過ごすことができる空間だと思います。

↓お昼ごはん(天ぷら)
180129-2.JPG

↓お店の外観です。
180129-1.JPG
posted by たぬき at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ