2018年02月12日

博多火炎辛麺 赤神・京都店@京都市中京区松ケ枝町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の六角通沿い、繁華街の中に新しくオープンされたお店「博多火炎辛麺 赤神」さんです。この日は、平日のお昼時に訪れました。

お店は、珍遊さん、つるかめさんの六角のお店が並ぶところにあります。お店の外観は派手目のオブジェクトが目立ちますので分かりやすいと思います。店舗駐車場は街中のため存在しません。

店内は、カウンター席が中心となっています。お店入ってすぐのところに食券機がありますので、そこで購入するシステムです。お店の方の接客は、オープン間もないお店なのか、アルバイトの方がトレーニングされていました。しかしながら素朴ながらも丁寧な接客だったと思います。

メニューは、基本の火炎辛麺が中心。豚骨味噌スープに小麦粉とタピオカを練りこんだ中太麺が売りのようです。他に油そば、パクチー辛麺、パクチー油そばなどが存在します。それぞれトッピングやサイズで値段が変わります。また単品メニューもいくつか存在します。

この日は、基本の火炎辛麺800円に角煮チャーシュートッピング300円をお願いしました。注文時に辛さ、痺れ、野菜の量を聞かれましたので、すべて普通でお願いしました。辛さは唐辛子、痺れは花椒、野菜はモヤシのようです。

登場したラーメン。スープの表面は、赤色に染まり脂分が浮いています。別皿で提供される角煮ですが、それらを乗せると迫力が出ます。他にモヤシ、ネギがトッピングされています。

スープをいただくと、ベースの豚骨のコクはしっかりとしていると思います。スープ表面に脂が多めに浮くため野性的で、そこに唐辛子、花椒の味が加わるので刺激的です。唐辛子の量は、普通だと、意外と辛さを強く感じず、辛いものが好きな方は、さらに多めをたのんでも良いかと思います。

麺は、タピオカ入りの中太麺。かなりコシが強い食感で、噛んでいて楽しい麺だと思います。個性的で強い味のスープとの相性も良いと思います。

そして角煮チャーシューは、かなりの厚切り。脂分も程よく残り、噛むとトロけるジューシーさ。本格的なもので量もたっぷりです。味付は控えめなので辛味のスープとの絡みも良いものです。

初めて食べた博多火炎辛麺さんの一杯。個性的なしびれが印象的で、程よい辛さも楽しいものです。冬場は特に食べたくなる一品だと思います。

↓火炎辛麺+角煮チャーシュートッピング
180212-1.JPG

↓角煮チャーシュー
180212-2.JPG

↓麺とスープ
180212-3.JPG

↓お店の外観です。
180212-4.JPG
posted by たぬき at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

姫路城マラソン2018

3年ぶりに姫路城マラソンに出場。第一回からの久しぶりの参加です。前日入りしましたが、受付だけして近場の宿に宿泊。姫路城など観光したいなと思いつつ、大雨のため観光する気にもなれず、ゆっくりしていました。大会のマラソンイベントブースも大雨のためひっそりとしていました。

当日は、逆に天候が回復し晴れていました。ただ予想最高気温は6度と低め。少し迷いつつ、薄手の長袖Tシャツを着てスタートします。

姫路城マラソンは、姫路城をスタートし最初、市街地を走り、その後、夢前川沿いを塩田温泉付近まで走り、南下し2号線を超え夢前川のサイクリングロードを走ったのち、また市街地に戻るコース。前半15qまでが緩やかな登り、そして30kmくらいまで緩やかな下り、35kmまで緩やかに登ったのち、ゴールまで緩やかに下るコースです。ほぼフラットで走りやすいと思います。

この日、長袖Tシャツを着用しましたが薄手のものにしました。手袋も薄手のものを。ちょっとそれが失敗したかなと。途中、意外と寒いところや曇りで日光が当たらない時間帯が多く、手先は冷たかったですし、脚も冷えて動きが悪かったように思います。

奈良マラソンが3時間20分台後半でしたので、走りやすい姫路のコースなら数分は縮められるかなと思っていました。しかし、なかなかスピードが上がらない(笑)4分台後半/kmのペースで35kmくらいまでフラットで行きました。35kmから若干スピードが落ちて、ジャスト5分/kmくらいに。ほとんど奈良と同じペースとなりました。

そのままゴール。タイムはほぼ奈良マラソンと同じとなりました。

しかし姫路の大会は運営もスムーズですし、参加者も多すぎずコンパクトで心地よいですね。また参加したいと思います。次は3週間後、篠山にエントリーしていますが、3週間という期間は初なので、走れるのか不安です。

↓前日の会場の様子。雨のため人もまばら。
180211-1.JPG

↓姫路城
180211-2.JPG

↓完走メダルとタオル
180211-3.JPG

↓参加賞Tシャツ
180211-4.JPG

180211-5.JPG
posted by たぬき at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会