2018年03月05日

第38回篠山ABCマラソン

5,6年ぶりの参加となった篠山マラソン。前走の姫路城マラソンから3週間でのフルマラソン参加です。過去のフルマラソン参加は最低でも5週間、間を取っていましたので、この短期間でのレース参加は初めての試みです。

この日は京都駅からマラソンバスに乗って参加。6時15分ごろのバスに乗ると、大会会場には8時前には到着しました。参加賞を受け取り、更衣所でゆったりと過ごします。

この日は最高気温は20℃との予報。そのため半袖Tシャツにランパンで準備。スタート前も意外と暖かく、寒さは全く気にならないくらいでした。

スタートし、最初の5kmほどは混雑気味。姫路城マラソンの際は、走っていて身体の重さのようなものを感じたのですが、今回は温かいこともあるのか、身体がよく動く感じでした。5kmは25分すぎて通過。続く10kmは予想より早く23分台での通過となりました。篠山マラソンは前半は距離標識が5kmごとのため、ペースをあまり気にせず気持ちよく走る感じで行きました。

そのまま30kmまでは、ほぼフラットペースで23分/5kmくらいだったと思います。途中、直射日光が照る時間帯もありましたが、基本は曇り空だったため気温ほどの暑さは感じませんでした。

そして30kmを過ぎて折り返し。ここから強めの向かい風となります。それでも30〜35kmは24分/5kmくらいで走ることができ、37km地点くらいまではぎりぎり4分台/kmが続いていたと思います。

ただ前半から、ややペースを速めていたためか、それとも暑さもあったためか、その後失速気味に。徐々に遅れ最後は3時間20分台の半ばでのゴールとなりました。

ただタイムとしては、今シーズンでは一番の好タイムとなりました。3週間での連戦マラソンは初めての経験で調整も難しかったですが、うまく対応することができたと思います。また来シーズン以降も、スケジュールが合えば、3週間マラソンなどもチャレンジしてみようと思います。

また篠山マラソンは、3度目の出場となりますが、広めの走路、走りやすく声援も温かく、やはりとても良い大会だなと言う印象です。篠山もまたいつか出場しようと思います。

↓完走メダル
180305-1.JPG

↓参加賞Tシャツ
180305-2.JPG

↓大会当日の朝
180305-3.JPG
posted by たぬき at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会