2018年03月20日

中山飯店@奈良市中山町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市の中山町にありますラーメン・中華料理のお店「中山飯店」さんです。この日は、日曜日のお昼時に久しぶりに訪れました。

お店の外観は、こじんまりとした一軒家です。「らぁーめん」と書かれた赤い看板が目立つので分かりやすいと思います。お店の前に数台だけ駐車できるようになっています。

店内は、こじんまりとしていてカウンター席とテーブル席があります。木目調の内装で温かみのある雰囲気です。ご家族でされているのでしょうか、老夫婦と息子さんと思われる方で切り盛りされています。

メニューは、麺類が豊富にあり安いものが550〜高いものでも800円まで。定食類も650〜950円となっており、お手頃価格となっています。種類が豊富なので、何度通っても楽しめそうです。

この日は、マーボーラーメン650円を注文。

しばらくすると登場するマーボーラーメン。おそらくベースの醤油スープにマーボー豆腐を乗せたシンプルなタイプだと思います。トッピングは、マーボー豆腐、ネギ、タマネギ、モヤシとなっています。

スープは、マーボーの餡の粘度を感じる熱々のもの。辛すぎず、若干の酸味を感じるもので、基本の醤油スープをベースとされているようですが、味のバランスも良く万人受けするものです。辛いものが苦手な方にも受け入れられる辛さだと思います。また豆腐もそこそこ量があるので食べ応えがあります。

麺は多加水の中細縮れ麺を使用されています。熱々のスープの中で、やや柔めの茹で具合。しっかりとスープや挽肉を絡めて旨みを口に運んでくれます。全体的にもシンプルながらも食べ応えのある一品だったと思います。

中山飯店さんのマーボーラーメン。辛すぎず食べやすい仕上がりで、冬の寒い時期には、身体がポカポカ温まるよい一品でした。お店の雰囲気も温かみがありますので、ついふらりと入りたくなるお店だと思います。

↓マーボーラーメン
180320-1.JPG

↓麺とスープ
180320-2.JPG
posted by たぬき at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良