2018年04月06日

ももふく@京都府相楽郡精華町山田下川原

山田川駅降りてすぐのところにある喫茶店「ももふく」さんです。前回訪れたときに雰囲気、食事内容もとても気に入りましたので再訪です。

お店は、山田川駅を降りて南側の踏切のすぐそばにあります。小さなお店で外観もシンプルなものです。お店の店舗駐車場は存在しません。

店内は、カウンター席とテーブル席が数個あるこじんまりとした空間。観葉植物などがきれいに並べられていて、落ち着いた雰囲気です。お店の方の接客も丁寧で好感が持てるものです。

メニューは、お昼ごはん800円、飲み物付きだと+200円となっています。この日のお昼ごはんは、春巻き定食、チキンカレー定食の二つから選択可能とのことでした。

この日は春巻き定食を注文。

しばらくすると登場する定食。春巻きは海老入りと、鶏入りの二種類が2つずつ。そこに野菜が添えられ見た目もきれいです。ご飯、サラダ、味噌汁と、切り干し大根の小鉢、コーヒーゼリーが付いてました。

前回は豚汁でしたが味噌汁も本当に大きく具だくさん。豆腐、揚げ、椎茸、えのき、人参、ワカメ、ネギなど。切り干し大根含めて優しい味付けで、とても食べやすいものです。サラダの新鮮なシャキシャキ感も満足度は大です。

春巻きは、優しい感じの甘辛いチリソースで味付けされています。海老の春巻きには紫蘇をアクセントに使われていて、鶏肉の方は野菜類をアクセントに使われています。どちらも揚げたてのカリッとした食感と食材の旨みが活きていて食が進むものです。

ボリュームのある定食なのですが、味付は優しいので、とても食べやすく箸が進むこちらのお店。雰囲気も温かみがありゆったりと出来ます。駅から近く、ちょっとゆっくりお昼ご飯というときに、何度でもリピートしたくなる温もりを感じるお店だと思います。

↓お昼ごはん(春巻き定食)
180406-1.JPG
posted by たぬき at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ