2018年05月11日

ラーメンく〜た・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール高の原のフードコートにあります「ラーメンく〜た」さんです。この日は、仕事帰りに、かなり久しぶりに訪れました。

お店はイオンモール高の原の4Fフードコートの入り口付近にあります。こちらのフードコートは広く、多くのお店があります。ラーメン店は他にも丸醤屋さん、リンガーハットも出店されておられ、このお店が一番客が少ないように思います。

お店は、男性スタッフ二人で切り盛りされていて、フードコートらしい素朴な接客でした。

メニューは、とんこつスープが中心で、濃厚とんこつ690円、元気とんこつ(あっさり)590円、黒とんこつ(マー油入り)690円、赤辛とんこつ690円の4種類のスープとなっています。そこにトッピングで値段が変わるようになっています。以前は替え玉無料だったと記憶していますが、今は大盛無料のようです。その他サイドメニュー、セットメニューも存在します。

この日は、濃厚とんこつ690円のチャーシュートッピング+220円を注文。意外と早く呼び出されラーメンを受け取ります。受け取るカウンターに、辛子高菜、紅ショウガが自由に取れるように置かれています。

トッピングのチャーシューは別皿で提供され4枚乗っていますので、自分でトッピングします。白濁したスープは表面に背脂、胡麻が浮き、キクラゲ、煮玉子、チャーシューがトッピングされています。

ここの濃厚スープは、基本スープに背脂増しのようです。濃厚と書かれると味が濃厚と思えますが、豚骨の濃さは普通くらいで脂分が多めのスープと言う印象です。それほど豚骨のコクや旨みに特徴が強い訳でなく、後味もあっさり。悪くはないのですが、フードコートらしい豚骨スープと言う印象も残ります。

麺は、博多風の細麺ストレートを使用されています。コリコリとした食感が心地よい、豚骨らしい麺です。以前いただいたときは別の麺だったと思いますが、個人的にはこちらの方が好みです。

チャーシューは薄切りのもので、醤油ダレで味付けがしっかりと入っています。枚数はあるのですが、かなり薄切りなので、若干食べ応えは劣る感じがします。

久しぶりにいただいた「く〜た」さんのラーメン。比較的癖が少なく誰にでも馴染みやすい豚骨スープだと思います。こちらの店舗は比較的空いているので、サクッといただきたいときに適していると思います。

↓濃厚とんこつ+チャーシュートッピング
180511-1.JPG

↓チャーシュー
180511-2.JPG

↓麺とスープ
180511-3.JPG
posted by たぬき at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都