2018年05月31日

築地銀だこ・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

「築地銀だこ」さんのイオンモール高の原店です。ちょくちょく気が向いたときに訪れるお店です。この日は平日の夜に訪れました。

お店は、イオンモール高の原4階フードコート内にあります。広めのフードコートの入って左手にあります。こちらのフードコートは座席数も多く、平日は混雑も少ないため、ゆったりといただくことができます。お店の方の接客は、この手のお店では普通の印象です。

メニューは、基本のたこ焼き550円(8個入り)を中心に、トッピング等で値段が変わります。また、ここの銀だこさんは、たこ焼きだけでなく、焼そばなども扱っておられます。

この日は期間限定の「香るゆずポンおろし」680円を注文。

これは基本のたこ焼きに、鰹節、白髪ネギ、ゴマ、玉子パウダー、七味などをトッピングしたものです。七味は、かけても良いですかと聞かれましたのでトッピングしていただきました。それと、たこ焼きを付ける用のゆずぽん酢、大根おろしが付いてきます。

たこ焼きそのものは、外カリ、中トロの銀だこさんらしい上々の焼き上がり。それに白髪ネギのシャキシャキとした食感が楽しいものです。ゆずぽん酢は、酸味が強く、柚子の風味も強く活きています。

個人的には、ネギや鰹節を一度外して、たこ焼きをまるまる、ゆずぽん酢にたっぷりとくぐらせて、そこにネギ、鰹ずしなどを再度乗せていただくと、ゆずの風味をたっぷり味わえてよい感じがしました。さわやかな味わいで、これからの暑い季節に良いメニューだと思います。

銀だこさんは、少々値が張るようにも思うのですが、いろいろなトッピングも楽しく、ついつい小腹満たしに入ってしまうお店です。また再訪すると思います。

↓香るゆずポンおろし
180531-1.JPG
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ