2018年12月19日

和食さと・堅田南店@滋賀県大津市今堅田

「和食さと」の堅田南店です。こちらのお店は、たまに利用するお店です。この日は土曜日のお昼時に訪れました。

お店は、国道161号線沿いの今堅田の交差点近くにあります。和食さとの基本的な外観で、駐車場が地階にあり、2階がレストランとなっています。

店内は広々としており、ゆったり目に作られたテーブル席が並びます。お店の方の接客も丁寧なものだと思います。

メニューは、和食の和膳、定食メニューを中心に、丼もの、麺類、鍋料理などがあるほか、人気のしゃぶしゃぶ(さとしゃぶ)なども用意されています。季節限定メニューも充実しています。

この日は、北海海鮮丼セット1548円を注文。海鮮丼とミニ麺4種のうちから1種でしたが+100円で麺のサイズを普通にできましたので、普通サイズのざるそばを選択しました。

しばらくすると登場する料理。海鮮丼は、いくら、サーモン、ほっき貝、紫蘇、錦糸卵、ワカメなどがトッピングされています。

まずお蕎麦の方をいただきますと、蕎麦の風味もそこそこ感じますし、食感も心地よく、チェーン店にしては良い感じです。おつゆの方も昆布の効いた和風の味わいで無難な印象。あっさりといただくことができます。

海鮮丼の方は、サーモン、貝については、ネタが若干小さいような気もします。ただいくらはたっぷり量入っていて、なんとなく、いくら丼のような感じもします。ご飯の量も適量で、いくらの量も多いので、予想外に満足のいく一品だったと思います。

和食さとさんは、よく利用するのですが、比較的あっさりと食べやすいメニューが多く使いやすい印象です。また機会を見て訪れたいと思います。

↓北海海鮮丼セット(ざるそば(普通サイズ))
181219-1.JPG
posted by たぬき at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ