2019年04月18日

スガキヤ・奈良大安寺イオン店@奈良市南京終町

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

スガキヤの奈良大安寺イオン店です。この日は土曜日の11時くらいに訪れました。

こちらのイオンは、以前はイオンスーパーセンターだったと思いますが、最近はディスカウント系のビッグエクストラとして営業されています。そちらの小さめのフードコートの中にスガキヤが入っています。ショッピングセンターのため駐車場も充実しています。

こちらはショッピングセンターの規模と比較して、フードコートは小さめで、3〜4つくらいしか店舗がなかったと思います。座席数もそれほどないのですが、混雑も控えめでした。スガキヤさんは、2人で切り盛りされていて、フードコートとしては普通の接客です。

メニューは、320円のラーメンがメインで、期間限定として味噌ラーメン450円、ピリ辛ネギラーメン430円もありました。それぞれトッピングの自由度も高いです。他にサラダ、五目ごはんとのセット、スガキヤ特有の甘味がいくつか存在します。

この日は肉入りラーメン400円を注文。比較的早くにベルで呼び出されますので取りに行きます。お箸だけでなくスガキヤのラーメンフォークも使うことができます。

ラーメンは、白濁したスープにチャーシュー5枚、メンマ、ネギとシンプルなものです。

スープをいただくと、口当たりの良い、程よい濃度のとんこつ味にバランスの良い魚介風味。比較的ライトな豚骨という感じですが、塩加減も良くとても飲みやすいものです。豚骨のコクもしっかりしていると思います。

麺は、やや細めのストレート麺を使用されています。食感がやや硬めの茹で具合で、心地よい噛み応えです。

チャーシューは小ぶりなものが5枚。それほど本格的なものではありませんが、この価格なら十分ありかな。+100円で5枚追加できますので、物足りない方はさらに追加しても良いかもしれません。メンマは、甘味が強めで全体の中で少し浮いたような味にも思います。

しかしながら全体としては非常に食べやすく、毎日でもいただけそうなバランスの良い味わいだと思います。そして何より魅力なのはお手頃価格です。サクッとショッピングついでに気軽に入ることのできるスガキヤさんは、今後もたまに使うことがあるかなと思います。

↓肉入りラーメン
190418-1.JPG

↓メニュー
190418-2.JPG
posted by たぬき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良