2019年05月24日

来来亭 木津川店@京都府木津川市州見台

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン店「来来亭」の木津川店です。新しいお店ですが、3回目の訪問となりました。

こちらのお店、良いところは10時から開店しているところです。この日は土曜日の11時ごろ、待ち客なく入ることができました。

お店はショッピングセンター「ガーデンモール木津川」の敷地内にあります。ショッピングセンターとは独立した建屋で営業されていて、来来亭の郊外店と同じ造りです。駐車場は完備されています。

店内も来来亭の基本形ですが、座敷ではなくテーブル席が使用されています。店内は清潔感がありますし、接客も来来亭のやたら元気すぎる感じではなく、程よい声掛けの感じがとても居心地の良い店舗です。

メニューは、基本の背脂醤油のラーメン以外にこってり、塩、味噌、旨辛、赤味噌、冷麺(夏季限定)などを選択することができます。単品メニュー、定食メニューもとても充実しています。

この日は、一度も食べたことがないな・・と赤味噌ラーメン790円のチャーシュートッピング+150円を注文しました。

しばらくすると登場するラーメン。かなり赤い色をしたスープは、白濁したスープの上にラー油のような辛味油が浮いている感じです。ゴマがたっぷり入っています。トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルなものです。

スープをいただくと、ベースの鶏ガラのコクが活きていて、そこに辛味がたっぷり。味噌ラーメン?と思えないほど、味噌の風味は控えめで、どちらかというと鶏ガラのコクがしっかりと活きている感じです。味噌ラーメンというより、旨辛麺の辛さが控えめ版という感じでしょうか。

麺は、中太麺を使用されています。やや柔らかめの茹で具合で個人的には好み。ピリ辛の濃い目の味わいのスープとの相性も良いと思います。

チャーシューは、赤身、白身のバランスが良く、さらにたっぷりと入っています。味付けは控えめなもので、こちらも辛味のあるスープと合わせていただくと、よりスープの味わいを楽しむことができます。

初めていただいた来来亭の赤味噌ラーメン。味噌ラーメンというより、辛さ重視、ただ辛さ控えめピリ辛ラーメンという感じですが、ベースのスープのコクが良くて、とてもバランスの良い一杯だったと思います。寒い時期にまた食べてみたい一品です。

↓赤味噌ラーメン+チャーシュートッピング
190524-1.JPG

↓チャーシュー
190524-2.JPG

↓麺とスープ
190524-3.JPG
posted by たぬき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都