2019年06月01日

天下一品・久御山店@京都府久世郡久御山町田井向野

おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の久御山店です。この日は祝日のお昼時に訪れました。訪問時は満席でしたが回転が早く5分も待たずに座ることができました。

お店は、もともと幸楽苑が営業されていた建屋を使われておられます。近くにあった木津川店が閉店し、こちらに移転されたような扱いのようです。お店の前に駐車場は完備されています。

店内は清潔感があり、カウンター席、テーブル席が並び大人数が入れるようになっています。満席かつ、接客がとても元気で、とても活気があります。木津川店だった頃の庶民的な雰囲気から一変して、家族連れでも入りやすい印象です。

メニューはラーメン(並)648円で、こってり、あっさり、屋台の味(こっさり)からスープを選べるようになっています。他に味がさねも存在します。トッピングやサイズで値段が変わるようになっています。他に単品、定食も充実しています。

この日は、豚トロ2倍盛りチャーシューメン・こってり(並)1220円を注文。麺の硬さは普通、にんにく入りでお願いしました。

ラーメンは驚きの早さで登場しました。そして見た目が豪快。大判の豚トロチャーシューが溢れんばかりに盛り付けられています。スープはいつもながらの白濁したこってりスープ。そこにネギ、メンマがトッピングされています。

スープをいただくと、鶏ガラ・野菜をとことん煮込んだ、こってり濃厚スープ。天一は店舗により少々スープの味が異なるように思いますが、こってり具合や味もバランスが良く、とても好印象でした。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。普通の茹で具合でも、やや硬めくらいの感じでした。スープがどろどろなため、その絡みの良さは抜群です。

そして豚トロチャーシュー。一枚一枚が大判で、さらに鉢いっぱい。そしてチャーシューの下にもう一層チャーシューがある感じでボリューム満点です。脂分が多く、口の中でトロける柔らかさ。味付けは控えめなのでこってりスープとの相性も良いものです。

いつもながらに天一の二倍盛りチャーシューメンは迫力がありました。さらに、この店舗はチャーシューの大きさも半端なくボリューム満点だったと思います。こちらの店舗は活気もあり、清潔感もあるので、何度でも再訪したい天下一品となりました。

↓豚トロ2倍盛りチャーシューメン・こってり(並)
190601-1.JPG

↓豚トロチャーシュー
190601-2.JPG

↓麺とスープ
190601-3.JPG
posted by たぬき at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都