2019年06月05日

鶏若@奈良市小西町

近鉄奈良駅近く、小西通り近くにありますアルテ館の中にあります鶏料理店の「鶏若」さんです。この日は連休中、奈良駅近辺の飲食店は大混雑の中、この付近なら待ちが少なく食べられるかな・・と訪れました。それでも満席で10分ほどの待ちではありました。

お店は、アルテ館2階の一番奥の方にあります。街中のため店舗駐車場は存在しません。

店内は、座敷が並んでおり、それぞれの席で仕切りが作られています。基本は夜間の大和肉鶏を中心とした居酒屋さんのようで、名物のぼうぼう焼用のガスコンロを使用した網焼きが各テーブルに一つ置かれています。この日は大混雑で、お店の方も、とても忙しそうでしたが庶民的な丁寧な接客をされていたと思います。

ランチメニューは、800〜1200円くらいで、鶏料理を基本としたメニューが充実していたと思います。鶏の種類が大和肉鶏になると1200円となっていました。

この日はメニューの中から、看板メニューの大和肉鶏ぼうぼう焼きランチ1200円を注文しました。内容は、ぼうぼう焼き(大和肉鶏、もも肉)、焼キャベツ、鶏野菜スープ、ごはん、お漬物でした。

混雑していたためか、時間がかかったのちに料理が提供されます。鶏肉は味噌が和えられているのでしっかりと混ぜてから焼いてくださいとのこと。キャベツにも味噌が和えられています。それとごはん、漬物。そして大きめの鶏野菜スープ。

鶏肉は、どれが大和肉鶏なのか、普通のもも肉か、分かりにくかったですが、焼いた後にも弾力ある食感が残っていた方が大和肉鶏なのでしょうか。味噌の味付けが濃厚なので、とてもごはんが進みます。量は若干少なめに思いましたので、もう少し量があると嬉しいかなと思いました。

スープの方の鶏肉は、そこそこ柔らかみもあり、好印象。こちらは野菜もたっぷりで、ほんのりとした味噌味も効いていて旨味のある一品だったと思います。キャベツは、最初焼いてみましたが、味噌に漬けて、そのまま生で食べたほうが食感も楽しく味噌の味も楽しめるかもと思いました。

初めていただいたこちらのお店。連休中の混雑のため、仕方なく選択したお店でしたが、鶏のおいしさを楽しめるお店だったと思います。夜の居酒屋タイムでは、さらに大和肉鶏、酒の旨さを堪能できるのかと思います。いつか機会があれば訪れてみたいです。

↓大和肉鶏ぼうぼう焼きランチ
190605-1.JPG

↓鶏野菜スープ
190605-2.JPG

↓メニュー
190605-3.JPG

190605-4.JPG
posted by たぬき at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ