2019年06月24日

中華そば 青葉・つくば店@茨城県つくば市竹園

おすすめ度:★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

関東エリアに多く出店しておられます「中華そば青葉」さんの、つくば店です。この日は仕事の合間のお昼時に訪れました。

お店は、TXつくば駅から南下した西友系のデイズタウンというショッピングセンターにあります。ショッピングセンターの建物内にあるのではなく、センターの外に併設施設のような形で営業されています。お店の外観は和風で白い暖簾が目印となります。駐車場も多くありました。

店内は簡素な雰囲気で厨房を囲うようにカウンター席があるのみです。お店は行ってすぐのところに食券機があり最初に購入するシステムとなっています。お店の方は男性の職人さん2人と女性スタッフが1人、素朴ながらも笑顔のある素敵な接客だったと思います。

メニューは、シンプルな構成で、中華そば730円、つけめん780円があるのみ。それぞれ特製にすると+170円、大盛は+100円となっています。またゆず唐辛子がスパイスとしてテーブルに置かれています。こちらは、つけめんでおススメのようです。

この日は、特製中華そば900円を注文。

しばらくすると登場するラーメンは、やや濁った色合いのスープ。スープの表面には脂分が少し油膜を張るように浮いています。チャーシューは3枚で胡椒が振りかけられています。その他、煮玉子、ナルト、メンマ、海苔がトッピングされています。

スープをいただくと魚介の効いた和風な豚骨鶏ガラの醤油スープ。魚介系もガツンと言う感じではなくほんのりと、そして動物系のコクも強すぎずマイルドな印象。柔らかくとても飲みやすい好印象のスープです。

麺は中細のややカールしたものを使用されています。表面がツルっとした食感で、コシもそこそこあります。和風な味わいのスープや、海苔と絡めていただいてもバランスが良いと思います。

チャーシューは厚切りのもので、脂分が少ないもの。しかしながら柔らかく口の中でホロホロと崩れる食感。豚本来のおいしさも堪能できる高レベルなものでした。煮玉子も黄身がとろけ、味も染みていて良かったと思います。

初めていただいた青葉さんのラーメンでしたが、とてもバランスの良い、和風の落ち着いた味わいの一杯だったと思います。老若男女問わず、受けるような味わいで、何度でも食べに行ける親しみの持てる中華そばだと思います。

↓特製中華そば
190624-1.JPG

↓チャーシュー
190624-2.JPG

↓麺とスープ
190624-3.JPG

↓お店の外観です。
190624-4.JPG
posted by たぬき at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@関東