2019年07月19日

レストラン明治亭@滋賀県大津市際川

湖西のハンバーグとステーキのお店「明治亭」さんです。ちょくちょく訪れるお店ですが、この日は土曜日のお昼時に訪れました。珍しくお客さんは少な目でした。

お店は、滋賀県道558号線(去年までは国道161号でした)沿いの際川にあります。落ち着いたレンガ造り調の洋風の外観で分かりやすいです。お店の前に駐車場が完備されています。

店内も落ち着いた雰囲気で、テーブル席が並びます。お店中央部分に、サラダ、スープバーのサービススペースがあります。お店はアルバイトの方が接客されていますが、丁寧なものでした。

メニューは、ハンバーグ、ステーキが中心となっています。月曜から土曜日はランチメニューも存在し、ハンバーグ、ステーキの他、カレー、パスタ、グリルチキンのランチもあります。800〜1350円とお手頃価格となっています。好みでサラダバーやドリンクを追加で注文できます。

この日は、ステーキランチ1350円+サラダバー350円を注文しました。

ステーキランチには、スープ、ミニサラダ、ライスが付いてきます。最初にスープとミニサラダが提供されますが、ミニサラダはボリュームがそこそこあって、サラダバーにする必要なかったかも・・と思うほどでした。前回ハンバーグランチをたのんだ時も同じ事を思ったような・・

サラダバーは充実しており、野菜の種類も豊富ですし、クルトンやベーコンパウダー、オニオンフライのようなトッピングも豊富です。デザートも選べて、そこそこお得感があると思います。ついつい何度でも食べてしまうサラダバーです。

ステーキは、鉄板に焼かれた熱々の状態で提供されます。ミディアムくらいの焼き加減です。肉質も良く柔らかな食感で、脂分はやや控えめ。厚切りなので食べ応えがあります。また玉ねぎの風味を生かしたソースもステーキの旨味を高めてくれます。またご飯ともよく合いますので、どんどん食べ進めることができます。

明治亭さんは、何度となく訪れていますが、ステーキはあまり食べたことなかったような気がします。しかしながら肉質も良く、ランチタイムですと、とても良心的な価格帯でいただくことができます。またステーキメニューも注文してみたいなと思える内容でした。

↓ステーキランチ
190719-1.JPG

↓サラダ、サラダバー、スープ
190719-2.JPG

↓サラダバー
190719-3.JPG

190719-4.JPG
posted by たぬき at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ