2019年08月18日

丸醤屋・イオン高の原店@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★★★(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

トリドール系列のラーメン店「丸醤屋」さんのイオンモール高の原店です。この日は、日曜日の11時ごろに訪れました。休日は多くのお客さんでにぎわうフードコートにある店舗ですが、11時前後ですと混雑はしていますが待ちもなく食べることができました。

お店はイオンモール4Fフードコートの中にあります。こちらのフードコートは、少しデラックスな座席があったりします。広々としていて、かなりの人数入ることができますし、休日は大変混雑します。お店の方はアルバイトさんだとは思いますが、とても丁寧な対応でした。

こちらのお店のメニューは、ちょくちょく変わるように思います。今は、ワンタン麺を売りにしているようで、肉ワンタン麺、海老ワンタン麺、肉と海老のミックスワンタン麺などが売りとされてました。味噌、醤油、醤油とんこつなどのこれまで売りとされていたスープも存在します。トッピングやサイズで値段が変わるようになっています。

また単品も餃子、ライスものなどがいくつか存在し、それとラーメンのセットメニューもあります。

この日は、肉と海老のミックスのワンタン麺の「肉海老ワンタン麺」850円を注文。それほど時間がかからず調理され、ラーメンを受け取ります。

肉海老ワンタン麺は、醤油スープに表面に多くの脂分が浮いていて、そこに干しエビがパウダー状に振りかけられています。ワンタンは5個。3つが海老ワンタン、2つが肉ワンタン。他のトッピングはほうれん草、ネギとなっています。

スープをいただくと、表面の脂分が多めなのでジャンクな印象。しかしながら、しっかりと取られた動物系のコクもしっかりとしていますし、それと干しエビの風味がストレートに効いていて、ジャンク感+深い旨味+海老海老!と言ったインパクトある味わいです。スープの出来は、かなり良いように思いました。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。やや柔らかめの茹で具合なのも個人的には好み。旨味あるスープの味を吸い込み、口に届けてくれます。

それとやはり良いなと思うのが、ワンタンの大きさ、そしてプリプリ感。肉ワンタンはジューシーですし、海老ワンタンは加えて強い海老の風味。どちらも本当に大振りのワンタンで、満足度大です。ワンタンを売りにするだけあって、食べ応えあるなと思いました。

久しぶりに訪れた丸醤屋さんですが、売りに出されているワンタン麺はレベルがとても高かったと思います。最近はフードコートでも、専門店に負けない味を出されるお店が増えて、侮れないなと思います。また再訪したいと思います。

↓肉海老ワンタン麺
190818-1.JPG

↓ワンタン
190818-2.JPG

↓麺とスープ
190818-3.JPG
posted by たぬき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都