2019年08月30日

栄養軒@宮崎市江平西

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

宮崎ラーメンの老舗店「栄養軒」さんです。この日は、平日の仕事の合間、11時台に訪れました。平日の11時台でも次々と地元の方が来られて店内は繁盛していました。

お店は、宮崎神宮の一の鳥居のすぐ近くにあります。平屋建ての店舗で、青い暖簾が目印です。駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席が並び、厨房を囲うようにカウンター席があります。大衆食堂のような雰囲気です。男性職人さんと数人の女性スタッフで切り盛りされていて、庶民的な雰囲気です。

メニューは、ラーメン、メンデラ(麺大盛)、肉デラ(チャーシューメン)、Wデラ(大盛チャーシューメン)、玉子ラーメンなどとなっています。単品は、おにぎり、めしがあるくらいでシンプルです。また、他の宮崎ラーメンのお店と同じく、にんにく醤油が置かれています。

この日は、肉デラ800円を注文。注文前に席に座ると、水、レンゲと共に、たくあんが小皿で提供されます。

しばらくすると登場するラーメン。白濁したスープには、焦がしラードが浮いているのが特徴的です。ネギ、もやし、メンマ、チャーシューがトッピングされています。

スープをいただくと、あっさりとした豚骨味です。塩加減もほどよく効いています。ラードは強すぎず、香りとコクを加えてくれています。あっさり系のスープですが、豚骨のコクもあり、旨味はしっかりとしています。

麺はやや多加水の中太麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で優しい食感。個人的には、とても好みです。

チャーシューは、バラ肉が見た目以上にスープの中にたっぷりと入っていました。小ぶりですが、厚切りで食べ応えはそこそこあります。味付けは控えめで、脂分も少なく食べやすいのも印象的でした。またメンマがやや甘めの強い味付けで存在感がありました。

栄養軒さんでいただいたラーメン。スープがコクがあるのに、あっさりとしていて、とても飲みやすく、毎日でもいただけそうな一杯だったと思います。長く地元の方に愛されている理由がよくわかる味わいだと思いました。

↓肉デラ
190830-1.JPG

↓チャーシュー
190830-2.JPG

↓麺とスープ
190830-3.JPG

↓たくあん、レンゲ
190830-4.JPG

↓お店の外観です。
190830-5.JPG
posted by たぬき at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@その他