2019年09月01日

宝来@宮崎市千草町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

宮崎市の老舗ラーメン店「宝来」さんです。この日は、仕事後の19時台に訪れました。狭い店内ですが、仕事後や地元の方がおられ、そこそこ賑わっていました。

お店は、宮崎市の繁華街の中にあります。オレンジ色の看板、提灯が目印となります。老舗店ですが、数年前に移転されたとのことで、新しいお店を想像していましたが、風情のあるこじんまりとしたお店です。

店内もこじんまりしていて、カウンター席とテーブル席がいくつかあります。おそらく、営業されていた店舗の後に入られたのだと思うのですが、すごく新しい感じではなく、昔ながらのラーメン店という雰囲気です。お店は、老齢の男性3人で切り盛りされていて、庶民的な雰囲気でした。

メニューは、基本の豚骨ラーメン600円を中心に、玉子ラーメン、大盛ラーメン、もやしラーメンが各700円、焼豚ラーメン800円、大盛焼豚ラーメン900円となっています。単品は、おにぎり、めし、ギョーザなどがあるくらいでシンプルです。

この日は、焼豚ラーメン800円を注文。

しばらくすると登場するラーメンは、白濁したスープにチャーシュー、ネギ、もやしがトッピングされています。

スープは表面に少し脂分が浮いています。いただくと、豚骨のコクがしっかりしていますが、あっさりとした後味。塩加減がバランスよく効いていて、あっさり系豚骨ながらも旨味がしっかりしていて満足度は高いです。

麺は、低加水の中太ストレート麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、スープとのなじみもとても良いものです。優しい食感で、個人的にも良いなと思いました。

チャーシューは厚切りのバラ肉がたくさん入っています。味付けは強すぎず、柔らかさもあります。脂分も程よい感じで食べやすく満足度があります。

はじめていただいた宝来さんのラーメン。あっさりながらもコクのあるスープ、チャーシューの満足度も高く、とてもよかったと思います。あっさりとしているので、場所柄、飲みの後にも使えそうな一杯だと思いました。

↓焼豚ラーメン
190901-1.JPG

↓チャーシュー
190901-2.JPG

↓麺とスープ
190901-3.JPG

↓お店の外観です。
190901-4.JPG
posted by たぬき at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@その他