2019年12月29日

一風堂ラーメンエクスプレス・京都桂川店@京都市南区久世高田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール京都桂川のフードコートに入っています「IPPUDO(一風堂) RAMEN EXPRESS」さんです。博多ラーメン店の一風堂さんのフードコート専門のブランドです。この日は土曜日の10時台に訪れました。この時間帯だと、土曜日でもガラガラです。

フードコートは3Fにあり、多くの店舗がありますが、入り口近くにこちらの店舗はあります。フードコートも広く、いろいろな席があり使いやすい印象です。

お店は、男性職人さんが調理され、女性スタッフが接客をされていました。どちらもフードコートにしては、丁寧な対応だったと思います。

ラーメンメニューは、とんこつ、とんこつしょうゆの2つがメインとなっています。それと、店舗限定の赤辛チーズとんこつ、期間限定品のとんこつ味噌がありました。普通の一風堂にあります、白丸、赤丸と言ったメニュー構成とはRAMEN EXPRESSでは無いようです。他に餃子、ごはん類などの単品が少しあるのと、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも存在します。

この日は、スペシャルとんこつ990円を注文。基本のとんこつラーメンにチャーシュー、玉子、海苔を追加したもののようです。

意外と早くにラーメンを提供されますので、取りに行きます。

スープは白濁しており、きめ細やかな背脂が浮いています。そこにチャーシュー6枚、玉子、海苔、キクラゲ、ネギ、もやしがトッピングされています。

スープは一風堂さんらしく豚骨のコクがしっかりと出た味わい。塩加減が多めですが、背脂が多く、その甘味もあわさり絶妙なまろやかさを出しています。濃すぎず、丁度良い感じの臭みのない豚骨スープは万人受けする味わいだと思います。

麺は細麺ストレートを使用されています。とてもコシのある食感でコリコリ感が心地よいものです。スープ、海苔と絡めて食べると楽しい麺です。注文時に茹で具合を聞かれなかったのですが、おそらく硬さ指定もできると思います。

チャーシューは、ばら肉でやや厚切りのものが6枚入っています。脂身が多めでジューシーで満足度の高いものです。玉子は、それほど味が入っていないのですが、黄身のトロける食感は良かったです。

初めていただいたRAMEN EXPRESSのラーメンですが、フードコートと思えないくらい、バランスの良い豚骨スープでした。豚骨を気軽に食べたいときや、朝早くにラーメンを食べたいときなどに利用価値のある店舗だと思います。

↓スペシャルとんこつ
191229-1.JPG

↓チャーシュー
191229-2.JPG

↓麺とスープ
191229-3.JPG
posted by たぬき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2019年12月27日

関西 風来軒 大阪本店@大阪府堺市堺区熊野町東

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

関西 風来軒の大阪本店です。この日は、平日の14時ごろに訪れました。宮崎で風来軒を食べて以来、とても美味しかったので、こちらのお店も訪れてみたいなと思っていました。14時台ですと、お客さんもほとんどおられませんでした。

お店は、堺市の戎公園(ザビエル公園)の近くにあります。黒を基調とした建屋で分かりやすいです。お店の横に駐車場もあるようでした。

店内は、入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するシステムです。カウンター席、テーブル席が並び、多くの人数が入れそうです。お店は男性の職人さんが調理され、女性スタッフが接客を担当されていました。

ラーメンメニューは、とんこつ、しょうゆ、とんこつしょうゆ、みそ、うま辛、中華そばなどがあります。それぞれトッピングなどで値段が変わるようになっています。単品は、ごはん類がいくつかありました。またテーブルに、辛子高菜、紅ショウガ、にんにく醤油などが無料サービスで置かれています。宮崎のラーメン店によくあった、たくあんは置かれていませんでした。

この日は、とんこつチャーシューメン1000円+半熟煮玉子100円を注文。スープの濃さやネギの量、麺の硬さなど好みを聞かれましたが、すべて普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメン。濃厚そうな茶濁した豚骨スープにチャーシュー、煮玉子、海苔、ネギ、メンマがトッピングされています。見た目はとてもシンプルです。

スープをいただくと、豚骨の迫力がドーンと前面に出た濃厚な味わい。こってり感はすごいのですが、脂分が多すぎず意外と飲みやすいのも好印象。とても重みがあり、豚骨そのものをストレートに味わえる高レベルのスープです。

麺は、多加水の中細ちぢれ麺を使用されています。食感も心地よく、濃厚なスープとの絡みも良いものです。

チャーシューは、薄切りのロールタイプのものを使われています。薄味で脂も強すぎず、濃厚なスープと絡めていただくのに適しています。また煮玉子が秀逸で、味もしっかりと染みていて、黄身はトロける味わい。なかなかのものでした。

関西風来軒は初めて訪れたのですが、宮崎の味を思い出す、濃厚でストレートな豚骨を味わうことができて、とても良かったです。こちらのお店もそうですが、宮崎のお店も機会があれば再訪したいなと思います。

↓とんこつチャーシューメン+半熟煮玉子トッピング
191227-1.JPG

↓チャーシュー
191227-2.JPG

↓麺とスープ
191227-3.JPG

↓お店の外観です。
191227-4.JPG
posted by たぬき at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2019年12月25日

丸醤屋・イオン高の原店@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

トリドール系列のラーメン店「丸醤屋」のイオンモール高の原店です。この日は、日曜日の11時台に訪れました。日曜の11時台ですと、こちらのフードコートは混雑していて、席を取るのも苦労するくらいです。人気店は並んでいるお店が多く、丸醤屋さんも5人ほど並んでいました。

土日は、混雑対応なのか、丸醤屋さんのスタッフさんも多くの方が働いておられ、それぞれ担当が分担されているようで、調理、接客を含めとてもスムーズに流れ作業のように進みます。5人の並びでも待ち時間は5分あるかないかですぐに料理を提供いただくことができました。

メニューは、ワンタン麺を売りにされていて、そのほか、醤油、味噌、醤油とんこつ、肉味噌などのラーメンがあります。この日は期間限定で、濃厚味噌ラーメンもありました。単品がいくつかあり、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも存在します。

この日は、濃厚味噌ラーメン880円のチャーシュー追加+240円を注文。目の前で調理くださる様子が見れるので期待をしながら待ちます。

登場したラーメンは、濃厚そうな味噌スープに背脂が浮き、マー油がかけられています。トッピングは、厚切りのチャーシュー、コーン、もやし、ネギなどで、唐辛子が振りかけられています。

スープをいただくと、濃い目の味噌味で、舌触りがざらっとしています。動物系のコクも効いていて、味はとてもマイルド、食感はこってり系です。唐辛子がかけられているので、ピリ辛ですがトウモロコシの甘みが良いアクセントとなっています。またマー油の香りとコクが食を進めてくれます。正直、予想以上にレベルの高いスープだなという印象です。

麺は、低加水の中太縮れ麺を使用されています。他のラーメンと麺を変えられているようです。茹で具合は柔らかめで、しっとりとした噛み心地と、程よいコシを両立していて個人的に好みです。

チャーシューは、1.5〜2cmくらいのかなりの厚切りのものが2枚。1枚が240円と考えると高い気もしますが、味がしっかりと入っていて、大判で食べ応え抜群です。脂分が意外と少なく食べやすく、柔らかいのも好印象でした。

こちらの店舗はフードコートにしては、とても本格的でバランスの良いラーメンを提供されるなという印象です。今回の濃厚味噌ラーメンも、本格的な味わいで満足度がとても高かったです。期間限定などもちょくちょくありますので、また再訪したいと思います。

↓濃厚味噌ラーメン+チャーシュートッピング
191225-1.JPG

↓チャーシュー
191224-2.JPG

↓麺とスープ
191224-3.JPG
posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2019年12月24日

あまのじゃく・京田辺店@京都府京田辺市田辺中央

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン店「あまのじゃく」さんの京田辺店です。この日は平日の仕事後に訪れました。20時頃だったと思いますが、そこそこ満席に近いお客さんだったと思います。

お店は、近鉄新田辺駅、JR京田辺駅のすぐ近く、ちょうど中間点くらいにあります。ビルの1Fで営業されていて、こじんまりとした店舗です。お店の外に大きく「あまのじゃく」と書かれていますので分かりやすいです。

店内も、それほど広くなく、テーブル席が少しとカウンター席があります。清潔感のある店内で、お店の方の掛け声がリズミカルで活気があります。元気なだけでなく、いろいろなところに気を配って声をかけておられるのも好感が持てます。

私が席に座った時も、まずギョウザを今から焼くので、もしよろしければ注文されませんかとのこと。ちょうど焼きあがったベストなタイミングで出したいからとの気配りのようでした。

メニューは、ラーメンがあっさり塩、とんこつ塩、とんこつ醤油、とんこつ味噌の4種、基本は880円で、味噌のみ980円。チャーシュー追加は+270円、他に煮卵のトッピングがある以外は、ギョウザ、ごはん類があるくらいのシンプルなメニュー構成でした。

この日は、とんこつ醤油チャーシュー1150円を注文。

しばらくすると登場するラーメン、白濁したスープ、表面にゴマと、わずかな唐辛子が浮きます。トッピングは、炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、もやしとなっています。

スープをいただくと、豚骨のとてもクリーミーな味が前面に出ていて、醤油の風味は控えめ。ゴマの香りも効いています。甘みがあるようなマイルドな仕上がりですが、唐辛子が効いているので後味は引き締まっています。濃すぎずバランスの良い味わいだと思います。

麺は多加水の細麺ストレートを使用されています。心地よい食感のもので、もやしも多めに入っているので、噛むと食感が楽しいものです。

炙りチャーシューは大きめのものが多く入っています。炙られているので香りも良く食が進みます。脂分は多すぎないのですが、箸でつかむだけで崩れそうな柔らかさがあり、口の中でとろけます。なかなか高レベルのチャーシューだと思います。

久しぶりに食べた「あまのじゃく」さんのラーメン。濃厚すぎずバランスも良く、チャーシューも美味しい。また食べに来たいなと思ってしまうバランスの良い一杯だったなと思います。

↓とんこつ醤油チャーシュー
191224-1.JPG

↓チャーシュー
191224-2.JPG

↓麺とスープ
191224-3.JPG

↓お店の外観です。
191224-4.JPG
posted by たぬき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2019年12月22日

来来亭・木津川店@京都府木津川市州見台

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の木津川店です。この日は土曜日のお昼時に訪れました。時間帯は12時台だったと思いますが、もっと混雑しているかなと思いっていましたが、すぐに座ることができました。

お店は、ガーデンモール木津川のショッピングセンターの中にあります。大きなショッピングモールとは独立した建屋で営業されています。駐車場も完備されています。

店内は、一般的な来来亭の造りと同じとなっていますが、この店舗は座敷ではなく、テーブル席なのが特徴的です。お店は清潔感があり、接客も適度な元気さで居心地が良いものです。

メニューは、基本の背脂醤油のラーメンを中心に、こってり、味噌、塩、旨辛、赤味噌、冷麺(夏季限定)などがあります。トッピングなどで値段が変わるようになっています。単品も充実していますし、単品とラーメンを組み合わせた定食も充実しています。

この日は、こってりラーメン780円のチャーシュートッピング+170円を注文。麺の硬さ、背脂の量など好みは全て普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメンは、来来亭の基本のスープと比較すると濁った色合いのスープ。表面には背脂がきめ細やかに浮き、一味も浮いています。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギです。

スープは、鶏の旨味が濃い目に出ていてまろやかな仕上がりで、塩分が強めなのと、一味のピリ辛感が意外と強いのが特徴です。多めの背脂がまったりとした濃い目のスープとよく合っていると思います。

麺は、細めの低加水ストレート麺を使用されています。そこそこコシのある茹で具合で、食感が楽しいものでした。

チャーシューは最初見たときは、少ないかな?と思いましたが、スープの中に意外と多く入っています。赤身、脂身のバランスが良く、薄切りで柔らかく麺やスープと絡めて食べるのに適しています。

こちらの店舗で、こってりラーメンを食べたのは初めてですが、少しその濃さが前面に出過ぎていて、個人的にはスタンダードなスープの方が良いかなとも思いました。ただ、そのあたりは個人の好みの範囲内かと思います。この店舗は数回リピートしていますが、今のところ、どのラーメンを食べても、バランスの良い仕上がりになっていると思います。また気軽に再訪したいと思います。

↓こってりラーメン+チャーシュートッピング
191222-1.JPG

↓チャーシュー
191222-2.JPG

↓麺とスープ
191222-3.JPG
posted by たぬき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2019年12月20日

スシロー・精華町店@京都府相楽郡精華町大字柘榴小字権谷

スシローの精華町店です。何度となくリピートしている店舗の一つです。この日は土曜日のお昼時に訪れました。アプリの予約で訪問したので待ち時間はありませんでしたが、この日は大混雑で、普通に訪れたら45分待ちくらいだったようです。

お店は、163号線沿いの精華町柘榴。京都と奈良の境、ぎりぎり京都府の場所にあります。スシローの郊外店らしい見た目で、お店の駐車場も完備されています。

店内は入ってすぐのところが待合スペースです。カウンター席、テーブル席が多くあり、かなりのお客さんが入れそうです。お店の方の接客も丁寧なものでした。

この日は以下のものを注文。

〇魚介豚骨つけ麺
見るからに濃厚そうなつけ汁と、トッピングは海老ワンタン、煮玉子、ネギ、海苔となっています。

つけ汁がかなり濃厚な豚骨、それと魚介も強力に効いています。濃すぎるかなと思える濃厚さでこってりが好みの方に受けそうです。麺はラーメンと同じものを使われていると思われますが、全粒粉入りの中太の平打ち面でコシも良く食べやすいものです。

海老ワンタンも2つあり、煮玉子もしっかり味が入っているので、全体的に満足度も高い一品だと思います。

〇青物3種盛り、丸ごとイカ寿司、サーモン3貫盛り、黒みる貝、大切りまぐろの昆布巻き
すべて期間限定品。青物3種は〆真さば、〆いわし、生さんま、サーモン3貫はサーモン、ジャンボとろ、焼とろです。それぞれ脂の乗りが良いのですが最も良かったのは、いわしでした。大切りまぐろの昆布巻きは、大きなネタの満足度と昆布の味のバランスが良かったです。

丸ごとイカ寿司は見たまんまの以下にシャリが詰められたもので、食べ応えがありました。黒みる貝もコリコリ食感が心地よいものでした。

〇いか3貫盛り
いか・たれ漬け真いか、炙りむらさきいか。若干臭みを感じましたが、炙りやたれ漬けの味、食感の変化が楽しめてよい一品でした。

〇天ぷら盛合せ
350円くらいだったと思います。内容は、海老3つ、貝柱2つ、紫蘇、南瓜の天ぷらで予想以上に豪華な印象。揚げたて感も良く、お酒とともにいただきたいなと思えるものでした。

今回いただいた濃厚つけ麺は、想像できる味でしたが素直に満足できる一品だったと思います。寿司も目新しいものが多いので、またの機会を見て訪れたいと思います。

↓魚介豚骨つけ麺
191220-1.JPG

↓青物3種盛り、丸ごとイカ寿司、サーモン3貫盛り、黒みる貝、大切りまぐろの昆布巻き
191220-2.JPG

↓いか3貫盛り
191220-4.JPG

↓天ぷら盛合せ
191220-3.JPG

posted by たぬき at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月19日

バケット・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

サンマルク系列のパン食べ放題レストランの「バケット」のイオンモール高の原店です。何度となく利用している店舗です。この日は、日曜日の11時台に訪れました。11時台ですとスムーズに着席することができました。

お店はイオンモールの2Fレストラン街の一番手前(高の原駅方面)にあります。

それほど大きくない店舗ですが、清潔感があります。お店の奥の方が、パンやドリンクなどのサービススペースとなっています。お店の方の接客も素朴ながら丁寧なものです。

メニューは、洋食メニューが中心で1000〜1500円くらいのものが多いです。好みに応じて、パン食べ放題、サラダ、ドリンクバーなどを追加することができます。この日はパン食べ放題の付いたお得なセットメニューや、期間限定のデミ&チーズフェアというものをされていました。

注文は、デミ&チーズフェアの中から、カレイのチーズパン粉焼き 2種のキノコのトマトデミソース(パン食べ放題付き)1290円と、ドリンクバー(クーポンで無料)をお願いしました。

料理を待っている間は、ドリンクバーやパン食べ放題をいただきます。この日いただいたのは、ツナマヨトースト、グラタンクリスピー、チーズロング、シュガーロール、フレンチトースト、チョコバナナロールなど。ツナマヨ、グラタンクリスピー、チョコバナナが期間限定のパンでした。

この日は開店すぐの訪問だったこともあり、焼き立てが多かったのも好印象。ツナマヨはプレーンのトーストと比べるとちょっとした味のアクセントで濃厚な風味に変化し良かったです。グラタンクリスピーもサクッとした食感と少々のグラタン風のソースが乗っていて、意外と良いなと思いました。

カレイのチーズパン粉焼きは、二種のキノコ、タマネギ、ポテトなどの野菜類が添えられ、そこに濃厚なバターデミソースがかかっています。

カレイ自体はあっさりしているのですが、パリっとしたチーズパン粉の食感が良いこと、濃厚なソースとカレイの相性も良く、普通に満足していただける一品です。きのこもそこそこ入っているのも良かったと思います。

こちらのお店は、土日でも、ものすごく混雑があるわけでもなく、手軽にパンでお腹いっぱいになれるので使い勝手が良いと思います。またイオンモールに用事がある際に利用したいと思います。

↓カレイのチーズパン粉焼き 2種のキノコのトマトデミソース
191219-1.JPG

↓パン食べ放題
191219-2.JPG

191219-3.JPG
posted by たぬき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月17日

レストラン明治亭@滋賀県大津市際川

大津市の湖西エリアの老舗のハンバーグ・ステーキレストラン「明治亭」さんです。この日は土曜日のお昼時に訪れました。お店は、ほぼ満席に近い状態だったと思います。

お店は、滋賀県道558号線(旧国道161号)沿いの際川にあります。レンガ造りの洋風な建物で分かりやすいです。お店の前に駐車場が完備されています。

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席や鉄板のあるカウンター席などが並びます。お店中央部分がサラダ・スープバーなどのサービススペースとなっています。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、ハンバーグ、ステーキが中心となっています。月曜から土曜日はランチメニューも存在し、ハンバーグ、ステーキの他、カレー、パスタ、グリルチキンのランチもあります。800〜1350円とお手頃価格となっています。好みでサラダバーやドリンクを追加で注文できます。

この日は、いつもハンバーグ・ステーキばかりいただいているので、グリルチキン・ランチセット950円にサラダバー*350円をお願いしました。

料理を待つ間、サラダバーを楽しみます。こちらのサラダバー種類も豊富ですし、ドレッシングなども多くあり、何度でも取ってしまいます。スープバーの方は、この日は丸大根のスープで具沢山で良かったです。

そしてグリルチキンの登場。予想以上に大きなチキン。それと蟹クリームコロッケ、サラダが付いてきます。

このチキンですが、強く焼かれ過ぎずに、とても柔らか。味付けも強くなく比較的あっさりしています。それにソースを合わせると、ライスがとても進む味わいに。脂もそこそこ乗っているので、ジューシーかつ食べやすく、ハンバーグ・ステーキ以外もいけるやん!と思いました。

またカニクリームコロッケが、とても滑らかなクリーム状で、こちらも食が進む一品です。タルタルソースとの相性も良く、満足度が高いものでした。

今回はグリルチキンをいただいてみましたが、これがなかなか高レベルで良かったです。こちらのレストランは落ち着いた雰囲気で楽しめますので、また再訪したいなと思います。

↓グリルチキン・ランチセット
191217-1.JPG

↓サラダ・スープバー
191217-2.JPG
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月15日

丸亀製麺・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

丸亀製麺のイオンモール高の原店です。この日は平日の仕事後に訪れました。平日のフードコートは、それほど混雑していませんが、丸亀製麺さんの前には常にお客さんがおられます。

お店はフードコートのちょうど中央くらいのところにあります。こちらのフードコートは広々としていて、座席にも種類がいくつかあり過ごしやすいです。お店は、アルバイト風の方々で切り盛りされていますが接客も丁寧だと思います。

お店は、好みのうどんを注文後、受け取り、天ぷら、おにぎりなど好みのものを取った後、お金を支払うシステムです。フードコートで店舗が小さめなので、天ぷら、おにぎりの種類は少な目です。

この日は、明太釜玉(並)440円と、野菜かき揚げ140円を取りました。

この日はうどんに玉子を入れた後、店員さんが「混ぜても良いでしょうか?」と先に混ぜてくださいました。ふだんあまり混ぜられることがないので不思議な感覚。そのあと、明太子は入れられたので、明太子は混ぜられていません。海苔とネギの有無を聞かれましたので入れていただきました。

こちらのおうどん、やはり丸亀製麺さんらしく、麺そのものが美しく、歯ごたえ、コシ、弾力も良いものがあります。そこに濃厚な玉子、明太子が合わさり、間違いのない一品です。わずかに入った刻み海苔も良いアクセントとなっています。

野菜のかき揚げは、タマネギがほとんどですが、ニンジン、さつまいも、ネギなども入っています。こちらは140円と思えないボリューム感で食べ応え抜群。こちらも定番商品の一つですが、満腹度高いです。

今回は、スタンダードな商品をいただきましたが、やはり丸亀さんの、おうどん、天ぷらは普通に楽しめるなという印象です。また気が向いた際に立ち寄りたいです。

↓明太釜玉(並)
191215-1.JPG

↓野菜かき揚げ
191215-2.JPG
posted by たぬき at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月12日

南草津酒場 情熱ホルモン@滋賀県草津市野路

情熱ホルモンの南草津酒場です。この日は夕方16時台に訪れました。この時間帯でもお客さんは数人おられました。

お店は、南草津駅から歩いてすぐのところにあります。街中のため、たぶん駐車場は存在しなかったと思います。お店の外観は赤を基調とした情熱ホルモンらしい派手目の見た目で、分かりやすいです。

店内はテーブル席、カウンター席が並びます。そこそこの人数が入れそうです。お店の方の接客は庶民的で素朴な印象でした。

メニューは、ホルモンが中心ですが、普通の焼肉メニュー、単品なども豊富に存在します。アルコールが安くて生中が290円、ハイボールが190円などとなっています。

この日は、ホルモンを中心に、黒ホル、テッチャン、ハナハナ、赤セン、シロ、フワなどを注文。アルコールはガシガシと飲みました。タレはしょうゆダレ、味噌だれが置かれており、ニンニクなども自由に入れることができます。

最初は、黒ホル(小腸)、テッチャン(大腸)の味比べ。テッチャンの方が食感は強いのですが、脂の乗り、柔らかさは黒ホルが口の中でまさにトロける感覚で素晴らしい。とても良かったので、黒ホルは追加注文しました。

ハナハナは豚の鼻ですが、ほどよい脂があり、食感も心地よいもの。レモン汁と塩胡椒の味付けで食が進みます。赤センは食感と濃厚な旨味があるのでお酒が進みますね。

シロは豚ホルモンというと・・これというくらい良く出てきますが、コリコリ食感が楽しいです。意外と良かったのがフワ(牛の肺)で、予想よりもコリっとした噛み応えと、中はふんわりとした楽しい食感、味も濃いめで良かったと思います。

なんだかんだ5杯くらいアルコールも飲んだので、3000円を超してしまいましたが、そこそこ安くで多くの味を楽しむことができるので良かったなと思います。またホルモンを食べたいときには利用してみたいです。

↓ハナハナ、赤セン、黒ホル、テッチャン
191212-1.JPG

↓フワ、黒ホル、シロ
191212-2.JPG

↓焼いているところ
191212-3.JPG

↓生中
191212-4.JPG

↓ハイボール
191212-5.JPG
posted by たぬき at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月11日

ブレッドガーデン・イオンモールKyoto店@京都市南区西九条鳥居口町

ブレッドガーデンのイオンモールKyoto店です。この日は日曜日のお昼時11時くらいに訪れました。この時間帯では、お客さんも少なくて、すぐに座ることができました

お店は、イオンモールの4Fレストラン街の中にあります。お店は開放感のある造りで、お店の外からも中が見渡せるようになっています。

店内は、入ってすぐのところにパンやドリンクバーなどのサービススペースがあります。清潔感のある店内で、多くの方に入りやすいお店だと思います。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、洋食を中心に豊富に存在し、価格帯も1000〜1500円くらいです。好みに応じて、パン食べ放題、ドリンクバーなどを追加で注文できるようになっています。

この日は、デミ&チーズフェアというのをやっておられ、そのセットメニューがパン食べ放題も付くお得価格ということでした。その中から、チーズインハンバーグデミグラスソース1390円を注文。

待っている間、パン食べ放題を楽しみます。この日いただいたのは、ツナマヨトースト、チョコバナナロール、マロンクリームロール、ホールホイートロール、ミニクロワッサン、トーストロールプレーン、チーズロング、和風チャパタなど。ツナマヨ、チョコバナナ、マロンクリームの3つが期間限定品でした。

オープンの時間帯に訪れたので、全て焼き立てなのは、とても良かったです。期間限定の中のツナマヨトーストは、プレーンのトーストロールに、ツナマヨを乗せただけなのですが、その濃い目の味が活きていて、癖になる味で、何度となく取ってしまいました。

チーズインハンバーグデミグラスソースは、タマネギ、ブロッコリー、ポテトが添えられて登場します。名前の通りという一品で、ハンバーグの肉質がそれほどすごい!という訳ではないのですが、中から出てくるチーズのトロける食感、濃厚なソースの味がスタンダードに満足できる一品です。どなたにでも満足できる一品かなと思いました。

こちらのお店は、京都駅近くで、混雑もそれほど多くなく、手軽に楽しむことができます。また機会を見て再訪したいと思います。

↓チーズインハンバーグデミグラスソース
191211-1.JPG

↓パン食べ放題
191211-2.JPG

191211-3.JPG

191211-4.JPG

191211-5.JPG
posted by たぬき at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月10日

スシロー・京都伏見店@京都市伏見区中島樋ノ上町

スシローの京都伏見店です。この日は休日の11時ごろに訪れました。一応、アプリで予約していきましたが、予約なしでも、この時間帯であれば、すぐに座れそうでした。

お店は、1号線沿いの北上するレーン沿い、下鳥羽のあたりにあります。お店の外観はスシローの郊外型店舗の基本的な造りで、駐車場も完備されています。

店内は広々としていて、テーブル席とカウンター席もあったと思います。お店の方の接客も丁寧なものでした。

この日は以下のものを注文。

〇かに塩ラーメン
この日は、かに祭りフェアをされていたので、その限定品として出されていた商品。

澄んだ色合いのスープに、トッピングとして、ズワイガニ、蟹味噌、もやし、ネギが入っています。

スープの味は優し目の塩味ですが、ふたを開けた瞬間から、蟹の香りが漂い、スープにも蟹の出汁がよく出ています。蟹味噌の旨味も合わさり、素直に満足できます。麺は、スシローさんの平打ちぎみのストレート麺。食感が心地よいものです。

値段が安いので、仕方はないのですがズワイガニはとても小さく、身もそれほど量がないのは仕方ないのかな。もう少し大きいと嬉しかったです。

〇桜肉のロースト、銀だら焦がし醤油、あん肝、真鱈白子
桜肉以外は150円皿です。ただ桜肉は濃厚な旨味としっかりした食感が良く、意外と寿司として行けます。銀だら焦がし醤油は身も大きいし、厚みもあり、さらに食感も良し。これはお得な一品だなというところです。あん肝、真鱈白子は酒と合いそうな一品です。

〇寒ぶり、白とり貝、焼き鯖、大切りびん長まぐろ
この中では、白とり貝が身も大きく食感もコリコリとしていてよかったと思います。寒ぶりは、脂の乗りもそこそこで身も厚切りで楽しむことができました。

スシローさんは、ちょくちょく使いますが、サイドメニュー含め、多くの新しいメニューが追加されるので飽きがこず使えるのが良いところです。また再訪したいと思います。

↓かに塩ラーメン
191210-1.JPG

↓桜肉のロースト、銀だら焦がし醤油、あん肝、真鱈白子
191210-2.JPG

↓寒ぶり、白とり貝、焼き鯖、大切りびん長まぐろ
191210-3.JPG
posted by たぬき at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月08日

奈良マラソン2019

第1回目から数えて10回目の記念大会、奈良マラソン2019。個人的にもずっと出場を続けているので楽しみにしていた大会です。

あいの土山マラソンのあと、右ひざに痛みがあって、そこが不安材料。そこそこ練習は詰めたのですが、3時間30分で走るくらいの気持ちで行こうかと臨みました。当日の天候は曇りで、走っている時間帯は気温が6〜11度くらいだったので、暖機能のあるロングTで出場することに。

そういえば、高の原駅に6時10分くらいに着いたのですが、そこそこランナーがおられたような気が。年々早くに来られるランナーさんが増えている気がします。私は、更衣所が小さめの武道館の方でしたが、この時間なら座れましたが、7時頃には混雑していたように思います。

そしてスタート。慣れ親しんだコースなので、最初は下りなのでスピード出そうなので控えめに走ります。入りはキロ5分以上、ただ大宮通に出ると、ゆったり走っているつもりがキロ4分40秒くらいで、あと10秒落とそうと思いながら走りました。

途中15キロ地点あたりでトイレに行きたくなりトイレ休憩。まあ、焦らず走り続けます。そのあたりで日光が照り始め、少し暑いな・・と思えるくらいの時間帯もありました。服装失敗したかなと思いましたが、基本的には雲がかかる時間が多かったので、今回の服装は正解だったと思います。晴れなら半袖Tでも良かったくらいかもしれません。

天理の登りを終え、折り返しの天理の峠越えも通過。そのあたりでもほぼペースを保つことができます。35q地点の坂は毎年難所ですね、ここで脚をやられる気がします。そのあと少しペースが落ちましたが、ラスト3qくらいはまたキロ4分50秒台に復活。そのまま3時間20分台でゴールすることができました。

今回もきつかった奈良マラソン。しかし、コースも広々としていますし、運営の方々の気持ち良い対応も良くて素晴らしい大会だなと思います。個人的にも10回連続の完走で、記念になりました。記念表彰状みたいなのもいただくことができました。次からもひとつずつ完走を続けて、11回、12回と続けていきたいと思います。

↓完走メダル、完走タオル
191208-1.JPG

191208-2.JPG

↓参加賞Tシャツ(これまでの大会のメダルがデザインされています)
191208-3.JPG

191208-4.JPG
posted by たぬき at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン大会

2019年12月06日

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台

丸亀製麺のビエラタウンけいはんな店です。この日は、土曜日の夕刻に訪れました。夕方18時前でしたので、混雑も少なくすぐに入ることができました。

お店は、複合商業施設のビエラタウンけいはんなの中にあります。独立した建屋で営業されていて、丸亀製麺の店舗の基本的な外観で分かりやすいです。複合商業施設のため、駐車場はたっぷりとあります。

店内は入ってすぐのところで、うどんを注文、受け取った後に、好きな天ぷら、おにぎりなどを取り、お金を払うシステムとなっています。清潔感がある店内で、お店の方の接客も丁寧なものです。

この日は期間限定の釜玉うどん祭りがあったのと、ちゃんぽんうどんが存在しました。

注文は釜玉うどん祭りで数種類あった釜玉の中から、明太チーズ釜玉(並)590円を選択。それと梅140円、鮭140円、ごま高菜90円のおむすびを取りました。

明太チーズ釜玉は、店員さんがどんの上に、3種のチーズをこれでもかというくらい乗せて、そこに玉子、明太子、刻み海苔、胡椒をかけ、さらにパルメザンチーズをかけられます。見た目は悪いけど・・なんか豪快。

そして、それらをしっかりと混ぜ合わせると釜玉うどんの完成。混ぜてる時から、チーズの粘り気がすごいです。味は、まさしく和風なカルボナーラうどんという感じで、濃厚なチーズと玉子の絡みがすごくて、ペッパーが後味を引き締めてくれます。結構お腹にずっしりと来る濃厚な味わいで楽しい一品です。

おむすびの方は、梅も酒も外に見えている部分だけでなく、中にもしっかりと具が入っています。ごま高菜の方は、シンプルですが良い感じの塩加減で食べやすいおむすびでした。

丸亀製麺さんは、期間限定品が多くあるので、ついつい立ち寄ってしまいます。また気が向いた際に再訪したいと思います。

↓明太チーズ釜玉(並)
191206-1.JPG

↓明太チーズ釜玉・混ぜたところ
191206-2.JPG

↓鮭、梅、ごま高菜むすび
191206-3.JPG
posted by たぬき at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月04日

一心食堂@京都府木津川市相楽台

イオンモール高の原のフードコートに新しくオープンしたお店「一心食堂」さんです。この日は、平日の仕事後に訪れました。こちらのフードコートは休日は混雑しますが、平日は比較的すいていることが多いです。

お店は、男性の方2人が調理、盛り付けなどを担当され、アルバイトと思われる女性が接客されていました。こちらの接客が、笑顔かつ丁寧で、とても良かったと思います。

こちらは定食屋さんとなっていて、580〜880円で定食が食べられます。鶏の唐揚げ、鯖の塩焼き、鯖の煮つけ、鶏と野菜の天ぷら、鶏南蛮、鉄板チキンステーキ、鉄板焼肉の各定食があり、ごはん、味噌汁、小鉢一品、漬物が付いてきます。ごはんは大盛り無料です。

この日は、鶏の唐揚げ定食(8個)680円を注文。唐揚げの個数で値段が変わり5個だと580円です。注文すると、比較的早くに料理が提供されます。サラダのドレッシングは数種類用意されているので、料理を受け取った際に自分でかけます。

定食はシンプルな見た目で、鶏唐揚げが8個ごろごろと。それにサラダ、漬物、小鉢は五目ヒジキでした。あとは味噌汁とごはん。

鶏の唐揚げは、揚げたてで、とてもジューシー。大きさも程よくボリューム感があります。シンプルですが外れのない味付けでスタンダードに楽しむことができます。

小鉢の五目ひじきは、少なめなのが残念なところ。味付けは優しいもので食べやすかったです。逆に意外と良かったのは味噌汁で、豆腐、揚げ、わかめの具が意外とたくさん入っていました。

全体的には、無難な味わいでお腹を満たすことができるお手軽な感じが良かったです。またこのボリューム感で価格もお手頃だと思います。こちらのフードコートは、多くのお店が入っていますが、和風な定食を提供するお店はなかったので、意外と重宝するかなと思いました。

↓鶏の唐揚げ定食(8個)
191204-1.JPG
posted by たぬき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2019年12月02日

丸亀製麺・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

丸亀製麺のイオンモール高の原店です。この日は、平日の仕事後に訪れました。この日は1日で、偶然通りかかると毎月1日の釜揚うどん半額デー、思わず食べることにしました。さすがに釜揚うどん半額デーとのことで、多くはありませんでしたがお客さんが並んでおられました。

お店はイオンモール高の原のフードコートの中にあります。多くのお店がある中で、人気のある店舗だと思います。フードコートにしては、接客などもトレーニングされていて、丁寧なものです。

システムは最初にうどんを注文して、受け取り、好きな天ぷら、おにぎりなどを取って、支払いするものです。フードコート店は、実店舗と比べると若干天ぷらの種類が少ないのがネックですが、それでも豊富なメニューがあります。

この日は、釜揚げうどん(並)140円(半額)、かしわ天150円、ちくわ天120円、合計410円を注文。釜揚げのだしにネギを入れるか聞かれましたので、入れていただきました。

釜揚げうどんは、しっかりと角の立った綺麗なおうどんです。こちら、麺そのものをいただくと、表面のぬめっとした舌触りと噛むとしっかりとした弾力が心地よいもの。おだしは和風な味が効いた旨味たっぷりのもので、素直に食べやすいものです。並でもうどんの量がたっぷりで食べ応えがあります。

ちくわ天、かしわ天は、いつもながらに揚げたて感がしっかりしていて食感が良いもの。かしわ天はボリュームも多く、脂が多すぎず食べやすいものでした。

丸亀製麺さんを訪れると、ついつい限定メニューを食べてしまいますが、このようなレギュラーメニューもレベルが高く、さらに価格も安いのでお得に感じます。また丸亀さんはリピートしてみたいと思います。

↓釜揚げうどん(並)
191202-1.JPG

↓ちくわ天、かしわ天
191202-2.JPG
posted by たぬき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ