2019年12月17日

レストラン明治亭@滋賀県大津市際川

大津市の湖西エリアの老舗のハンバーグ・ステーキレストラン「明治亭」さんです。この日は土曜日のお昼時に訪れました。お店は、ほぼ満席に近い状態だったと思います。

お店は、滋賀県道558号線(旧国道161号)沿いの際川にあります。レンガ造りの洋風な建物で分かりやすいです。お店の前に駐車場が完備されています。

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席や鉄板のあるカウンター席などが並びます。お店中央部分がサラダ・スープバーなどのサービススペースとなっています。お店の方の接客も丁寧なものです。

メニューは、ハンバーグ、ステーキが中心となっています。月曜から土曜日はランチメニューも存在し、ハンバーグ、ステーキの他、カレー、パスタ、グリルチキンのランチもあります。800〜1350円とお手頃価格となっています。好みでサラダバーやドリンクを追加で注文できます。

この日は、いつもハンバーグ・ステーキばかりいただいているので、グリルチキン・ランチセット950円にサラダバー*350円をお願いしました。

料理を待つ間、サラダバーを楽しみます。こちらのサラダバー種類も豊富ですし、ドレッシングなども多くあり、何度でも取ってしまいます。スープバーの方は、この日は丸大根のスープで具沢山で良かったです。

そしてグリルチキンの登場。予想以上に大きなチキン。それと蟹クリームコロッケ、サラダが付いてきます。

このチキンですが、強く焼かれ過ぎずに、とても柔らか。味付けも強くなく比較的あっさりしています。それにソースを合わせると、ライスがとても進む味わいに。脂もそこそこ乗っているので、ジューシーかつ食べやすく、ハンバーグ・ステーキ以外もいけるやん!と思いました。

またカニクリームコロッケが、とても滑らかなクリーム状で、こちらも食が進む一品です。タルタルソースとの相性も良く、満足度が高いものでした。

今回はグリルチキンをいただいてみましたが、これがなかなか高レベルで良かったです。こちらのレストランは落ち着いた雰囲気で楽しめますので、また再訪したいなと思います。

↓グリルチキン・ランチセット
191217-1.JPG

↓サラダ・スープバー
191217-2.JPG
posted by たぬき at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ