2019年12月22日

来来亭・木津川店@京都府木津川市州見台

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

来来亭の木津川店です。この日は土曜日のお昼時に訪れました。時間帯は12時台だったと思いますが、もっと混雑しているかなと思いっていましたが、すぐに座ることができました。

お店は、ガーデンモール木津川のショッピングセンターの中にあります。大きなショッピングモールとは独立した建屋で営業されています。駐車場も完備されています。

店内は、一般的な来来亭の造りと同じとなっていますが、この店舗は座敷ではなく、テーブル席なのが特徴的です。お店は清潔感があり、接客も適度な元気さで居心地が良いものです。

メニューは、基本の背脂醤油のラーメンを中心に、こってり、味噌、塩、旨辛、赤味噌、冷麺(夏季限定)などがあります。トッピングなどで値段が変わるようになっています。単品も充実していますし、単品とラーメンを組み合わせた定食も充実しています。

この日は、こってりラーメン780円のチャーシュートッピング+170円を注文。麺の硬さ、背脂の量など好みは全て普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメンは、来来亭の基本のスープと比較すると濁った色合いのスープ。表面には背脂がきめ細やかに浮き、一味も浮いています。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギです。

スープは、鶏の旨味が濃い目に出ていてまろやかな仕上がりで、塩分が強めなのと、一味のピリ辛感が意外と強いのが特徴です。多めの背脂がまったりとした濃い目のスープとよく合っていると思います。

麺は、細めの低加水ストレート麺を使用されています。そこそこコシのある茹で具合で、食感が楽しいものでした。

チャーシューは最初見たときは、少ないかな?と思いましたが、スープの中に意外と多く入っています。赤身、脂身のバランスが良く、薄切りで柔らかく麺やスープと絡めて食べるのに適しています。

こちらの店舗で、こってりラーメンを食べたのは初めてですが、少しその濃さが前面に出過ぎていて、個人的にはスタンダードなスープの方が良いかなとも思いました。ただ、そのあたりは個人の好みの範囲内かと思います。この店舗は数回リピートしていますが、今のところ、どのラーメンを食べても、バランスの良い仕上がりになっていると思います。また気軽に再訪したいと思います。

↓こってりラーメン+チャーシュートッピング
191222-1.JPG

↓チャーシュー
191222-2.JPG

↓麺とスープ
191222-3.JPG
posted by たぬき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都