2019年12月25日

丸醤屋・イオン高の原店@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

トリドール系列のラーメン店「丸醤屋」のイオンモール高の原店です。この日は、日曜日の11時台に訪れました。日曜の11時台ですと、こちらのフードコートは混雑していて、席を取るのも苦労するくらいです。人気店は並んでいるお店が多く、丸醤屋さんも5人ほど並んでいました。

土日は、混雑対応なのか、丸醤屋さんのスタッフさんも多くの方が働いておられ、それぞれ担当が分担されているようで、調理、接客を含めとてもスムーズに流れ作業のように進みます。5人の並びでも待ち時間は5分あるかないかですぐに料理を提供いただくことができました。

メニューは、ワンタン麺を売りにされていて、そのほか、醤油、味噌、醤油とんこつ、肉味噌などのラーメンがあります。この日は期間限定で、濃厚味噌ラーメンもありました。単品がいくつかあり、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも存在します。

この日は、濃厚味噌ラーメン880円のチャーシュー追加+240円を注文。目の前で調理くださる様子が見れるので期待をしながら待ちます。

登場したラーメンは、濃厚そうな味噌スープに背脂が浮き、マー油がかけられています。トッピングは、厚切りのチャーシュー、コーン、もやし、ネギなどで、唐辛子が振りかけられています。

スープをいただくと、濃い目の味噌味で、舌触りがざらっとしています。動物系のコクも効いていて、味はとてもマイルド、食感はこってり系です。唐辛子がかけられているので、ピリ辛ですがトウモロコシの甘みが良いアクセントとなっています。またマー油の香りとコクが食を進めてくれます。正直、予想以上にレベルの高いスープだなという印象です。

麺は、低加水の中太縮れ麺を使用されています。他のラーメンと麺を変えられているようです。茹で具合は柔らかめで、しっとりとした噛み心地と、程よいコシを両立していて個人的に好みです。

チャーシューは、1.5〜2cmくらいのかなりの厚切りのものが2枚。1枚が240円と考えると高い気もしますが、味がしっかりと入っていて、大判で食べ応え抜群です。脂分が意外と少なく食べやすく、柔らかいのも好印象でした。

こちらの店舗はフードコートにしては、とても本格的でバランスの良いラーメンを提供されるなという印象です。今回の濃厚味噌ラーメンも、本格的な味わいで満足度がとても高かったです。期間限定などもちょくちょくありますので、また再訪したいと思います。

↓濃厚味噌ラーメン+チャーシュートッピング
191225-1.JPG

↓チャーシュー
191224-2.JPG

↓麺とスープ
191224-3.JPG
posted by たぬき at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都