2019年12月27日

関西 風来軒 大阪本店@大阪府堺市堺区熊野町東

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

関西 風来軒の大阪本店です。この日は、平日の14時ごろに訪れました。宮崎で風来軒を食べて以来、とても美味しかったので、こちらのお店も訪れてみたいなと思っていました。14時台ですと、お客さんもほとんどおられませんでした。

お店は、堺市の戎公園(ザビエル公園)の近くにあります。黒を基調とした建屋で分かりやすいです。お店の横に駐車場もあるようでした。

店内は、入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するシステムです。カウンター席、テーブル席が並び、多くの人数が入れそうです。お店は男性の職人さんが調理され、女性スタッフが接客を担当されていました。

ラーメンメニューは、とんこつ、しょうゆ、とんこつしょうゆ、みそ、うま辛、中華そばなどがあります。それぞれトッピングなどで値段が変わるようになっています。単品は、ごはん類がいくつかありました。またテーブルに、辛子高菜、紅ショウガ、にんにく醤油などが無料サービスで置かれています。宮崎のラーメン店によくあった、たくあんは置かれていませんでした。

この日は、とんこつチャーシューメン1000円+半熟煮玉子100円を注文。スープの濃さやネギの量、麺の硬さなど好みを聞かれましたが、すべて普通でお願いしました。

しばらくすると登場するラーメン。濃厚そうな茶濁した豚骨スープにチャーシュー、煮玉子、海苔、ネギ、メンマがトッピングされています。見た目はとてもシンプルです。

スープをいただくと、豚骨の迫力がドーンと前面に出た濃厚な味わい。こってり感はすごいのですが、脂分が多すぎず意外と飲みやすいのも好印象。とても重みがあり、豚骨そのものをストレートに味わえる高レベルのスープです。

麺は、多加水の中細ちぢれ麺を使用されています。食感も心地よく、濃厚なスープとの絡みも良いものです。

チャーシューは、薄切りのロールタイプのものを使われています。薄味で脂も強すぎず、濃厚なスープと絡めていただくのに適しています。また煮玉子が秀逸で、味もしっかりと染みていて、黄身はトロける味わい。なかなかのものでした。

関西風来軒は初めて訪れたのですが、宮崎の味を思い出す、濃厚でストレートな豚骨を味わうことができて、とても良かったです。こちらのお店もそうですが、宮崎のお店も機会があれば再訪したいなと思います。

↓とんこつチャーシューメン+半熟煮玉子トッピング
191227-1.JPG

↓チャーシュー
191227-2.JPG

↓麺とスープ
191227-3.JPG

↓お店の外観です。
191227-4.JPG
posted by たぬき at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪