2019年12月29日

一風堂ラーメンエクスプレス・京都桂川店@京都市南区久世高田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

イオンモール京都桂川のフードコートに入っています「IPPUDO(一風堂) RAMEN EXPRESS」さんです。博多ラーメン店の一風堂さんのフードコート専門のブランドです。この日は土曜日の10時台に訪れました。この時間帯だと、土曜日でもガラガラです。

フードコートは3Fにあり、多くの店舗がありますが、入り口近くにこちらの店舗はあります。フードコートも広く、いろいろな席があり使いやすい印象です。

お店は、男性職人さんが調理され、女性スタッフが接客をされていました。どちらもフードコートにしては、丁寧な対応だったと思います。

ラーメンメニューは、とんこつ、とんこつしょうゆの2つがメインとなっています。それと、店舗限定の赤辛チーズとんこつ、期間限定品のとんこつ味噌がありました。普通の一風堂にあります、白丸、赤丸と言ったメニュー構成とはRAMEN EXPRESSでは無いようです。他に餃子、ごはん類などの単品が少しあるのと、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューも存在します。

この日は、スペシャルとんこつ990円を注文。基本のとんこつラーメンにチャーシュー、玉子、海苔を追加したもののようです。

意外と早くにラーメンを提供されますので、取りに行きます。

スープは白濁しており、きめ細やかな背脂が浮いています。そこにチャーシュー6枚、玉子、海苔、キクラゲ、ネギ、もやしがトッピングされています。

スープは一風堂さんらしく豚骨のコクがしっかりと出た味わい。塩加減が多めですが、背脂が多く、その甘味もあわさり絶妙なまろやかさを出しています。濃すぎず、丁度良い感じの臭みのない豚骨スープは万人受けする味わいだと思います。

麺は細麺ストレートを使用されています。とてもコシのある食感でコリコリ感が心地よいものです。スープ、海苔と絡めて食べると楽しい麺です。注文時に茹で具合を聞かれなかったのですが、おそらく硬さ指定もできると思います。

チャーシューは、ばら肉でやや厚切りのものが6枚入っています。脂身が多めでジューシーで満足度の高いものです。玉子は、それほど味が入っていないのですが、黄身のトロける食感は良かったです。

初めていただいたRAMEN EXPRESSのラーメンですが、フードコートと思えないくらい、バランスの良い豚骨スープでした。豚骨を気軽に食べたいときや、朝早くにラーメンを食べたいときなどに利用価値のある店舗だと思います。

↓スペシャルとんこつ
191229-1.JPG

↓チャーシュー
191229-2.JPG

↓麺とスープ
191229-3.JPG
posted by たぬき at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都