2020年01月03日

天下一品・四條畷店@大阪府四條畷市雁屋北町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の四条畷店です。この日は平日のお昼時に訪れました。平日でも繁盛していて、ほぼ満席に近い状態だったと思います。

お店は、170号線の南下レーン沿いにあります。黒と赤を基調とした目立つ外観の店舗で分かりやすいと思います。お店の周りに駐車場は完備されています。

店内は、清潔感があり、テーブル席とカウンター席が多くあります。お店の方の接客も活気があり、丁寧なもので良かったです。

ラーメンメニューは、こってり、あっさり、屋台の味(こっさり)と、味がさね、ピリ辛、潮彩の6種で、サイズとトッピングで値段が変わるようになっています。トッピングもホルモン、牛すじなど変わり種がありました。

単品も充実し、それらとラーメンを組み合わせた定食メニューも豊富です。面白いのはデミグラス&チーズハンバーグを目玉商品のように扱っておられること。天一のハンバーグ気になります。また薬味のコーナーがかなり充実していて10種類くらいのトッピングが無料サービスでした。私も高菜を取りました。

この日は、こってり(並)820円+Wチャーシュー360円を注文。チャーシューメンばかり注文しているので反射的に注文してしまいましたが、注文後にメニューを見ていてホルモンや牛すじあるな・・と、そちらにすれば良かったなと少し後悔。

しばらくすると登場するラーメン。天一らしい濃厚そうなこってりスープ、さすがにWチャーシューなので鉢いっぱいにチャーシューが乗っています。その他のトッピングはネギとメンマでシンプルなものです。

スープは、鶏ガラ、野菜をとことん煮込んだような濃厚スープ。天一の中でもスタンダードなこってり度合いという感じで、味もなかなか良いです。やはりこのスープは中毒性のある、たまに食べたくなる味だなと思います。

麺は、中細ストレート麺を使用されています。茹で具合は普通くらいの硬さです。スープの粘度が高いので、麺との絡みはとても良いです。

チャーシューは、赤身で大判なタイプ。かなりの分量が入っていて食べ応えがあります。味付けは控えめなので、濃厚なスープと絡めて食べるのに適しています。

初めて入った四条畷店ですが、トッピングなども個性があり、また使ってみたいなと思いました。店員さんの愛想も良く、家の近場にあればリピート間違いなしの優良店でした。

↓こってり(並)+Wチャーシュー
200103-1.JPG

↓チャーシュー
200103-2.JPG

↓麺とスープ
200103-3.JPG

↓お店の外観です。
200103-4.JPG
posted by たぬき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪